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中小企業、2014年はオンライン上でのプレゼンス確立に注力モバイルの優先度が低い?

米国の中小企業を対象に調査したところ、27.3%が「2014年、オンラインでの存在感を確立する」ことに最も注力していることが分かった。

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 大手に比べ、中堅/中小企業はマーケティング施策に遅れをとりがちだ。予算/人材といったリソースの関係から、さまざまな取り組みに制限があるため、より戦略的なマーケティングプランが必要になる。

 J2 Globalが、米国の中小企業を対象に「2014年のマーケティング施策の優先順位」という調査したところ、その27.3%が「オンラインでの存在感を確立する」ことに最も注力していることが分かった。2013年12月18日、eMarketerに掲載された記事“SMBs Focus on Increased Online Presence”(「中堅中小企業、オンラインにおける存在感向上に注力」)で報じている。

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