ニュース VPAIDによるインタラクティブなインストリーム動画広告、クエスト・コミュニケーションズが提供開始クエスト・コミュニケーションズは、インタラクティブな機能を備えた次世代型動画広告「QSTO VPAID(クエスト・ヴイペイド)」の提供を開始した。 08月31日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース 凸版印刷とクックパッドが広告商品を共同開発凸版印刷はクックパッドと共同で広告商品を開発。これにより、チラシ情報取得者には商品の活用方法を、レシピ情報取得者には動画をきっかけとした訴求が可能になる。 08月31日 13時00分ITmedia マーケティング
連載 「継続的に購買を繰り返す」顧客を増やすために何ができるか未知のユーザーを見込み客へ、見込み客を顧客へ、そして顧客を優良顧客へ。最終回はフルファネルマーケティングの仕上げとなる「拡大」のステージ、そしてB2Bでの考え方について説明します。 08月31日 11時00分蓑輪誠一,AdRoll
ニュース インティメート・マージャー、アウトブレイン ジャパンへデータ提供を開始インティメート・マージャーはアウトブレイン ジャパンへデータ提供を開始した。 08月30日 23時57分ITmedia マーケティング
連載 ユーザー視点で心理や行動変化を把握する「カスタマーアナリティクス」の進め方今回はカスタマーアナリティクスに必要不可欠な、「独自指標」「独自セグメント」の選定や定義付けの仕方とその注意点について、具体例を交えながら紹介する。 08月30日 05時00分清水誠 御子柴 雄 佐藤崇史 石田拓郎,パーソルプロセス&テクノロジー
ニュース 100億件のデータを0.003秒で絞り込み、ジーニーがMAツール「MAJIN」を大幅リニューアルジーニーはマーケティングオートメーション「MAJIN」に独自開発した新技術を搭載し大幅リニューアルしたと発表した。 08月29日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「Ameba」と「C CHANNEL」が共同でスマートフォン向け動画広告商品を提供サイバーエージェントは、C Channelと共同で、両社のメディアの強みを掛け合わせた広告商品を共同開発した。 08月29日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース アプリを離脱したユーザーに「やめた理由」をリサーチ、ポップインサイトとMAppsがサービスを試験提供ポップインサイトはマーケティングアプリケーションズと共同で、スマートフォンアプリにおける離脱ユーザーリサーチサービスの試験的提供を開始した。 08月29日 12時30分ITmedia マーケティング
ニュース 電通ダイバーシティ・ラボが「インクルーシブ・マーケティング」のサービス提供を開始電通ダイバーシティ・ラボは、顧客企業に向け「インクルーシブ・マーケティング」のサービス提供を開始した。 08月28日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「Salesforce Marketing Cloud」、AIによるSNS画像認識機能を追加セールスフォース・ドットコムは、AI(人工知能)による画像認識技術を活用した「Einstein Vision for Social Studio」を「Salesforce Marketing Cloud」の新機能として9月から提供開始することを発表した。 08月28日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース ANAのWebサイト価値は1000億円超――トライベック・ブランド戦略研究所調べトライベック・ブランド戦略研究所は、日本の有力企業・ブランドのWebサイトの価値を算出する「Web Equity」の2017年版の調査結果を発表した。 08月28日 13時00分ITmedia マーケティング
まとめ 「金萬」「越のルビー」「金長まんじゅう」 あなたの知らない名産品の世界夏の終わりの風情漂うトピックスを調査データで紹介します。 08月26日 11時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース 「Ameba」、Amazonのアフィリエイトリンク作成用APIを活用した動画広告フォーマットを提供開始サイバーエージェントは同社が運営するサービス「Ameba」において、Amazonが提供するアフィリエイトリンク作成用APIを活用した動画広告フォーマットを提供すると発表した。 08月25日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース シャノン、「SHANON MARKETING PLATFORM」にデータクレンジング機能を追加シャノンは、マーケティングオートメーション「SHANON MARKETING PLATFORM」のデータ品質管理機能に「データクレンジング」を追加したと発表した。 08月24日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース チャット広告「DECAds」が「Criteo」「KANADE DSP」「AdRoll」と連携トランスコスモスはチャット広告「DECAds」において、リターゲティング型ダイナミックディスプレイ広告配信サービス「Criteo」「KANADE DSP」「AdRoll」と連携した。配信ネットワークを拡大するとともに、ダイナミックディスプレイ広告にも対応する。 08月24日 10時00分ITmedia マーケティング
ニュース 動画広告プラットフォーム「AppVador」、スマホブラウザにおける動画広告の高画質再生に対応Supershipは、動画広告配信プラットフォーム「AppVador(アップベイダー)」において、スマートフォンブラウザにおける動画広告の高画質再生に対応したと発表した。 08月24日 10時00分ITmedia マーケティング
ニュース インフルエンサーマッチングの「SPIRIT」、優良インフルエンサーのみのネットワーク構築へ会員数を2万人に制限LIDDELLは、インフルエンサーマッチングプラットフォーム「SPIRIT」において登録インフルエンサーの質を保つ目的で会員数に上限を設けることを発表した。 08月23日 20時00分ITmedia マーケティング
ニュース 不正トラフィックが最も多いアプリカテゴリーは「エンターテインメント」と「ニュース」──AppLift調査AppLiftは、世界的なアドフラウド(広告詐欺)の分布データの調査を実施し、そのレポートを公開した。 08月23日 11時00分ITmedia マーケティング
ニュース デジタルガレージがID-POSデータ連動型広告運用サービスを開始、店頭での効果可視化へデジタルガレージは、ID-POSデータと連動した広告運用サービス「POS UP!-オンライン広告」の提供を開始した。 08月23日 00時00分ITmedia マーケティング
ニュース 電通デジタルとトライベック、オムニチャネルを視野に入れた「ECサイト診断」サービスを提供開始電通デジタルとトライベック・ストラテジーは、両社が共同開発した「ECサイト診断」サービスの提供を開始した。 08月22日 09時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「WEBCAS e-mail」、複数メールの横断分析やトランザクションデータの差し込みができる新バージョンを発売エイジアはメール配信システム「WEBCAS e-mail」の新バージョンを発売すると発表した。新バージョンでは、複数メール横断分析機能やトランザクションデータ差込み配信機能を搭載する。 08月22日 06時00分ITmedia マーケティング
連載 最後はやはり「人間」だから――B2Bマーケティングにおけるエモーショナルなアプローチの意義米国のB2Bマーケティングは、日本に比べて圧倒的に進んでいるといわれています。今回は、米国における取り組み事例を通じて、B2Bマーケティングの別の側面を見つめてみたいと思います。 08月22日 05時00分小倉 夏,電通デジタル
ニュース 訪日中国人向けマーケティング、出発前から帰国後までの施策をアライドアーキテクツとSnSnapがパッケージ化アライドアーキテクツはSnSnapと共同で、訪日中国人観光客に対するインバウンドプロモーションパッケージの提供を開始した。 08月21日 11時00分ITmedia マーケティング
ニュース Twitterにおけるユーザー投稿を動画広告に反映、サイバーエージェント子会社がサービス提供サイバーエージェント子会社のCyberBullはTwitterと連携し、ユーザー投稿を動画に反映できる広告サービスの提供を開始した。 08月21日 06時00分ITmedia マーケティング
まとめ B2Bでもやはり「動画」、日本HPとHDEのマーケティング責任者が語る活用事例「PLAY 2017 Tokyo」から、「B2B 動画マーケティング最前線」と題したパネルディスカッションの内容をダイジェストで紹介する。 08月21日 05時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
まとめ SNSあれば憂いなし、今何に備えるべきかを調査で知ろう地震、雷、火事、ネット炎上。不測の事態への対策から学力向上、働き方改革まで、私たちは何をどこまで備えればいいのでしょう。 08月20日 01時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース 海の家でトライアル、O2Oアプリ×IoTで店舗のスマホ施策はどう変わる?江ノ島にある海の家でO2OアプリとIoT販促ツールを組み合わせた実証実験が行われている。現地で担当者に聞いた。 08月19日 10時00分鈴木朋子,ITmedia マーケティング
ニュース LINEと博報堂DYデジタル、「LINE」上での広告効果測定の精緻化を図る共同プロジェクトを開始LINEは、同社の広告サービスにおいて、効果測定の精緻化を図るプロジェクトを博報堂DYと共同で開始した。独自のエンゲージメント指標を確立することで広告効果の最大化を図る。 08月18日 11時00分ITmedia マーケティング
ニュース SSP「fluct」、Bulbitの全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」と連携開始fluctは、SSP「fluct」がBulbitのモバイルアプリ向け全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」とRTB接続を顔いししたと発表した。 08月17日 12時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「All About」、記事型ネイティブ広告にIASのアドベリフィケーションツールを正式導入オールアバウトは、総合情報サイト「All About」で販売および配信する記事型ネイティブ広告において、インテグラル・アド・サイエンス・ジャパンが提供するパブリッシャー向けアドベリフィケーションツールを正式導入した。 08月17日 10時00分ITmedia マーケティング
連載 フルファネルマーケティングと9つのKPI1人のユーザーが購買に至るまでの各ステージで適切なキャンペーンを実施するフルファネルマーケティングにおいては、施策の効果を評価するためのKPI設定が重要です。今回はその具体的な内容について見ていきます。 08月17日 07時30分平良 亮,AdRoll
ニュース クラウドワークス、法人向けマーケティング支援サービス「Forge」の提供を開始クラウドワークスは、法人向けマーケティング支援サービス「Forge」の提供を開始した。 08月16日 15時00分ITmedia マーケティング
連載 誤解されたCPA――Web広告とKPI その1Web広告のKPIをどう設計するかは多くの企業の重要課題。今回はCPAの正しい考え方について解説します。 08月16日 05時00分中村研太,プリンシプル
ニュース サムライト、業務を依頼するフリーランサーの福利厚生制度入会費を全額負担サムライトは、同社が業務を依頼するフリーランサーを対象に、プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会への入会費を全額負担すると発表した。 08月15日 16時00分ITmedia マーケティング
まとめ 人工知能「りんな」主演ドラマ他、体験を創造するデジタル広告の現在日本最大級のデジタル広告賞「コードアワード 2017」の受賞作品から現在のデジタル広告のトレンドを探る。 08月15日 12時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
まとめ 「マーケティング4.0」とは結局どういうことなのか?「マーケティング4.0」とは何か。本稿では、首都大学東京大学院准教授の水越康介氏とネスレ日本の津田匡保氏の講演から、その概念と実践について探る。【更新】 08月14日 12時00分下玉利尚明,タンクフル
ニュース 凸版印刷と中国電力、電子チラシサービス「Shufoo!」を活用した公共インフラ企業契約者向けアプリを提供凸版印刷は、中国電力のWeb会員サービス「ぐっとずっと。クラブ」の会員向けアプリ「中国電力×Shufoo!アプリ」を共同で開発した。 08月14日 00時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「iTunesギフトコード」3000円分が10名さまに当たる メールマガジン「ITmedia マーケティング通信」を新規にご購読いただいた方の中から抽選で10名さまに、「iTunesギフトコード」3000円分をプレゼントします。 08月14日 00時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「goo」のビッグデータを活用したユーザーインサイト可視化ツール、クロスリスティングが提供クロスリスティングはNTTレゾナントと連携し、「goo」の検索データや「教えて!goo」の行動データを活用したユーザー理解・キーワード発掘ツール「MindPick」の提供を開始した。 08月10日 18時30分ITmedia マーケティング
ニュース グリー子会社のリミア、動画インフルエンサーの育成と動画広告の開発でTYOと業務提携グリーの100%子会社のリミアは、住まいや暮らしに関する情報を提供するWebメディア「LIMIA」において、ティー・ワイ・オーと業務提携したと発表した。 08月10日 15時00分ITmedia マーケティング
まとめ B2BマーケティングにおけるMA導入、「脱Excel」のために留意すべき4つのポイントとはマーケティングオートメーション導入でB2B企業は何に留意すべきか。セゾン情報システムズの事例からヒントを探る 08月10日 06時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
ニュース 富士通、AIを活用してWebサイト訪問者へ最適なアプローチを自動実行するサービス「Sitebooster」を販売開始富士通は、人工知能(AI)を活用して行動ログを機械学習し、顧客に対する最適なアプローチを自動で行うサービス「FUJITSU Intelligent Data Service Sitebooster」の販売を開始した。 08月09日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース サイバー・バズ、企業のInstagramアカウント運用代行サービスを開始サイバーエージェントの連結子会社でソーシャルインフルエンサー事業を展開するサイバー・バズは、企業が運営するInstagramアカウントの運営代行サービスを開始すると発表した。 08月09日 11時00分ITmedia マーケティング
ニュース サイバーエージェント、「Ameba」の動画広告にブランドリフト調査機能を実装サイバーエージェントは、「Ameba」の動画広告に「インバナーサーベイ」機能を追加した。 08月08日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース グランドデザインと北海道大学、マーケティング活用を主眼とした人工知能の共同研究を開始グランドデザインと北海道大学は2017年8月7日、北海道大学 産学・地域協働推進機構に人工知能分野の研究部門を設置したと発表した。 08月08日 12時00分ITmedia マーケティング
ニュース 電通デジタル、ソーシャルデータを活用したデジタル変革支援でSprinklr Japanと業務提携電通デジタルは、ソーシャルデータを活用したデジタル変革支援において、Sprinklr Japanと業務提携契約を締結したと発表した。 08月08日 00時00分ITmedia マーケティング
ニュース 自動字幕生成や機械翻訳、動画配信プラットフォーム「MediaPack」に機能追加ミックスネットワークは動画配信プラットフォーム「MediaPack」にAI機能を追加したと発表した。 08月07日 10時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「Adobe Target」、企業独自のアルゴリズムと「Adobe Sensei」のAI機能を統合可能にAdobe Systemsは、「Adobe Target」のデータサイエンス機能およびアルゴリズム最適化機能をオープン化したと発表した。 08月07日 02時00分ITmedia マーケティング
ニュース Webサイト分析の人工知能「AIアナリスト」に異常検知機能WACULは、Webサイト分析の人工知能「AIアナリスト」に、Webサイトの異常を発見して原因と併せて報告する新機能「異常検知分析」を追加した。 08月07日 01時00分ITmedia
まとめ なぜ山に登るのか――そこに「山ガール」がいるから? それとも「山の日」だから?待ちに待ったサマーバケーションが到来。で、この夏の旅行やレジャーの動向を調査データから探ってみます。 08月05日 07時20分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース 国内線LCCのWebサイト、ユーザビリティ1位は「バニラ・エア」トライベック・ストラテジーは、国内線を運航する格安航空会社(LCC)4社の公式Webサイトを対象に実施したユーザビリティ評価の結果を発表した。 08月04日 07時30分ITmedia マーケティング
まとめ NECはいかにして “ワールドクラス”のB2Bマーケティングを実現するに至ったのか日本企業として初めて「Markie Award」のファイナリストとなったNEC。アカウントベースドマーケティングを活用した営業スタイル変革への歩みを振り返る。 08月04日 05時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
ニュース マイクロアド、DSP「MicroAd BLADE」を3社のアドベリフィケーションツールと連携マイクロアドは、DSP「MicroAd BLADE」において、アドベリフィケーションサービスを提供する3社と連携したと発表した。 08月03日 19時00分ITmedia マーケティング
連載 なぜマーケティングコストが「高くつく」のか? 購買行動の全体像を捉え直す見込み客を「発掘」して顧客に「転換」し、売り上げを「拡大」する。購買ファネルの各段階で何が起こっているのか。今回はその全体像について解説します。 08月03日 12時20分小林圭介,AdRoll
ニュース 5分でモニターを探し、チャットでデプスインタビュー――ジャストシステムが新たな定性調査サービスを提供ジャストシステムは、1on1デプスインタビューを行えるチャットインタビューサービス「Sprint」の提供を開始した。 08月02日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース オールアバウトライフマーケティングと日本テレビが新会社を設立オールアバウトライフマーケティングと日本テレビは新会社「日テレ・ライフマーケティング」を設立した。 08月02日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「動画広告を見て不快な経験」、視聴者の約6割──マクロミルとデジタルインファクトが共同調査マクロミルとデジタルインファクトは、動画広告のユーザー動向に関するアンケート調査を共同で実施し、その結果を発表した。 08月01日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 でも、お高いんでしょう?――B2Bマーケティングの広告コストについて前2回では、ターゲットに自社の商材やサービスについて知らせることの重要性とその伝え方についてお話しました。今回はそのようなマーケティング活動の効果を検証するための指標と投資コストの妥当性について説明します。 08月01日 08時00分小倉 夏,電通デジタル