2015年8月31日の記事 アイレップ、「コンテンツマーケティング総合研究所」を設立 (16時00分) 電通とネットコンシェルジェ、「eコマース・ブランディング」を提供 (15時30分) 電通、オンライン動画制作のグループ横断専門チーム「鬼ムービー」を発足 (14時30分) AIが実現する100人100通りの「おもてなし」 (08時00分)
2015年8月28日の記事 Instagramを使ったキャンペーンの効果測定ツール、ユーザーローカルが提供 (18時30分) ブレインパッドとマクロミル、プライベートDMPとリサーチデータを用いた新サービス開発 (18時00分)
2015年8月27日の記事 DAC、「Antenna」を運営するグライダーアソシエイツと資本業務提携 (19時30分) 新商品発売の翌日に消費者へ直接インタビュー、購買データパネル「Scoop」にチャット機能を追加 (19時30分)
2015年8月26日の記事 博報堂生活総研、「マイビッグデータに関する意識調査レポート」を発表 (17時00分) AKB48総選挙、ビッグデータ分析で結果を予測した担当者に会ってきた (17時00分) クリック1つで機械学習による予測分析、SASが2製品を発表 (16時00分)
2015年8月25日の記事 ホットリンク、「クチコミ@係長」に人工知能技術を導入し大幅バージョンアップ (19時30分) ルミネがECサイトで「ASTERIA WARP」を採用、実店舗と在庫データを同期 (18時00分)
2015年8月21日の記事 iPhone向け動画メール広告、「らくらく連絡網」のイオレが提供開始 (16時00分) 電通、テレビCMとデジタル広告の出稿を最適化する「クロスメディア・プランナー」を開発 (16時00分) 課題山積のスマホ対応、「応急処置」では乗り切れない (08時00分)
2015年8月20日の記事 データセクション、ディープラーニングを活用した「WEB画像フィルタリングサービス」を開始 (19時30分) テレビCM出稿量上位50社の6割以上は動画広告も出稿、ビデオリサーチインタラクティブが調査 (19時00分) オウンドメディアは消費者にとって「最も信頼できる情報源」になれる (08時00分)
2015年8月19日の記事 オムニバス、広告主と広告代理店向けに動画広告PMPを開始 (21時30分) 「DeNAショッピング」と「auショッピングモール」にWeb接客プラットフォーム「KARTE」を提供開始 (18時00分) フロムスクラッチ、「B→Dash」にAI(人工知能)を搭載したマーケティングオートメーション機能を実装 (16時30分)
2015年8月18日の記事 Web記事の“効果測定クラウドツール”が機能拡充 (20時30分) 電通など4社、企業のイノベーション創発を支援するタスクフォース「DSquad」を立ち上げ (16時00分) 日本版「BuzzFeed」創刊へYahoo! JAPANが協業、広告の独占販売権も取得 (12時00分)
2015年8月17日の記事 SBクリエイティブと資生堂、顧客行動分析が可能な「インテリジェント・シェルフ」サービスの実証実験を開始 (19時00分) つぶやきと位置情報を連係させたO2Oサービス 「Social Beacon」が機能拡充、9月より本格提供を開始 (18時30分) H.I.S.とゴルフダイジェスト・オンラインが実践するコンテンツマーケティング&SEO戦略 (12時30分) メールマガジン「ITmedia マーケティング通信」を購読してSurface 3をもらおう! (10時00分)
2015年8月12日の記事 IDC Japan、国内ビッグデータソフトウェア市場予測を発表 (16時00分) アライドアーキテクツ、ソーシャルメディア広告運用支援に特化した専門チーム「AD Business Unit」を設立 (16時00分)
2015年8月11日の記事 博報堂DYメディアパートナーズ、コンテンツマーケティングの企画から実施までサービス提供 (18時30分) ビズリーがマイクロアドと業務提携 (18時00分) Marketo、「Magic Quadrant」においてCRMリードマネジメント分野の「リーダー」に4年連続で選出 (16時00分)
2015年8月10日の記事 D2C、スマートフォン向けに商品リスト広告を自動で出稿できるサービスを提供 (18時30分) 10代の8割がスマートフォンで動画視聴、テレビ並みの接触率に (16時00分) AIによる広告クリエイティブの最適化実験が英国で進行中 (08時00分)
2015年8月7日の記事 トランスコスモス、「りんなAPI for Business」と「LINEビジネスコネクト」を活用したサービス開発へ (20時30分) 博報堂、オープンイノベーションスタイルの戦略構築プログラムを提供 (18時30分) 失敗するブランドジャーナリズム 5つの法則 (12時00分)
2015年8月6日の記事 統計数理研究所とSAS Institute Japanがビッグデータ イノベーション ラボ(BIL)を設立 (20時00分) GMOメイクショップ、スマートフォン向け販促プラットフォーム「Flipdesk」と連携 (16時00分) オプト、スマートフォンアプリの利用状況解析サービスをリリース (16時00分)
2015年8月5日の記事 フロムスクラッチがクラウドワークスと事業提携、B→Dashから70万人の会員にクリエイティブ発注が可能に (19時30分) 世の中の不満を検索、「不満サーチ」が正式リリース (18時30分)
2015年8月4日の記事 マーケティングとITの知識を兼ね備える人材の不足が課題、ITRが調査 (18時00分) 台湾越境EC支援事業でマイクロアドとペンシルが業務提携 (16時00分) ナビプラス、離脱ユーザーにメールでリターゲティングするサービスを提供開始 (12時00分)
2015年8月3日の記事 凸版印刷、京都駅ビルでO2O2Oサービスの実証実験を実施 (20時30分) デジタルガレージ、ジャックスにプライベートDMPを提供 (16時00分) 「あなただけのビデオ」を瞬時に自動生成するテクノロジーとは? (12時00分)