ニュース
方法論――まずは仮説検証結果の数字を共有し、モチベーションを高める、千趣会の事例から:Adobe Digital Marketing Forum 2013
「Adobe Digital Marketing Forum 2013」から「デジタルマーケティングによる先進ターゲティング事例」として千趣会のセッションを取り上げる。
「Adobe Digital Marketing Forum 2013」で行われた、千趣会 販売戦略部 販売戦略チーム 光本 圭一氏のセッション「あなたの心を狙い撃ち! ベルメゾン ターゲティング戦略」では、同社で行われている具体的な仮説/検証の方法論について説明した。
カタログ通販大手の千趣会は1955年、もともとはこけし人形頒布会主催ビジネスを中心に販売網を展開。1976年にカタログ誌『ベルメゾン』を創刊し、順調にビジネスを拡大してきた。現在通販の会員数は約409万人(インターネット会員数/頒布会購入者は除く)、カタログ部数は年間6600万部超、取扱品物点数は年間9万点以上に上るという。会員の大半は女性とのことで、同社の企業スローガンにも「ウーマン スマイル カンパニー」と銘打っている。
分析や仕様書作りはすべて戦略立案チームが行う
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 多様化したプラットフォームの中で顧客の心をつかむには
「Adobe Digital Marketing Forum 2013」が6月13日、六本木で開催された。アドビ システムズ 代表取締役社長 クレイグ・ティーゲル氏らによる基調講演の様子をレポートする。 - CMOとは何者か――米企業のマーケティング責任者たちによるパネルディスカッション
アメリカ合衆国ユタ州ソルトレイクシティで開催中の「Adobe Summit 2013」。午前中の基調講演に続いて、午後は企業のマーケティング責任者たちによるパネルディスカッションが行われた。 - The Last Millisecond――デジタルマーケティングの成果を決める最後の瞬間のために
アメリカ合衆国ユタ州ソルトレイクシティで「Adobe Summit 2013」が開かれている。基調講演の内容を軸に、同社のデジタルマーケティング戦略をレポートする。 - 進化した教科書――HTML5で表現された豊富な映像資料が学びを深める
「Adobe Digital Publishing Forum 2013」で紹介された東京書籍の電子教科書アプリは豊富な映像資料とアプリ独自の機能が盛り込まれた、まさに新時代の教科書だった。 - ソーシャルメディアマーケティング製品「Adobe Social」発表、アドビ
アドビ システムは1月18日、ソーシャルメディアマーケティング支援ツール「Adobe Social」を発表した。 - CEOがマーケターを信用しない理由――ad:tech tokyo 2012 オープニングキーノート:米Adobe SystemsのScott Harris氏
ad:tech tokyo 2012 2日目のオープニングキーノートに登壇したのは米Adobe SystemsのScott Harris氏(Director of Demand Generation)。トレードマークのボウタイがおしゃれなHarris氏のプレゼンテーマは「Marketing in the Digital Age: Things that Marketers should Change Now」だった。