検索
ニュース

第6回 “The CMO” Jim Stengel氏に聞くマーケティング視点の組織改革【連載】戦略リーダーとしてのマーケティング組織、CMO機能(2/2 ページ)

本連載では、CMO機能が企業の戦略リーダーとなるというメッセージをさまざまな角度から発信してきた。連載最終回である今回は、“The CMO”としてマーケティングに携わる方々ならきっとご存知であろうJim Stengel氏に、戦略リーダーとしてのマーケティングのあり方、企業成長の要諦として氏が掲げる“ideal”(理念)の本質を尋ねた。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

CEOとCMOの役割の違い

松風 次に、マーケティングマネジメントと経営のシンクロについてご意見をうかがいたいと思います。「第4回 マーケティングと経営の一体化へ――『ポッカサッポロフード&ビバレッジ』の組織変革の取り組み」では、経営統合のタイミングでマーケティング部門と経営戦略部門も統合した事例を紹介しました。「経営とマーケティングをシンクロしよう」というだけではなく、まずは、組織として形から入っていくという試みでした。

 経営とマーケティングを融合させていく場合、CEOとCMOの協働関係はどういった形が理想的なのでしょうか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る