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第2回 データドリブンマーケティングの視点から見たマーケティングリサーチ:【連載】進化するマーケティングリサーチ
今回はマーケティングリサーチの役割と商品開発段階におけるアプローチ方法からデータドリブンマーケティングとの融合による可能性をお伝えする。マーケティングリサーチとデータドリブンマーケティングの融合は、今後、データ活用の可能性を広げるだけでなく、理論や手法の進化も促していくことが期待される。
「第1回 DMPと融合するマーケティングリサーチ、その可能性」はDMP、データドリブンマーケティングの背景や近年の動向、マーケティングリサーチとの融合についてお伝えしたが、そもそも、マーケティングリサーチとはどのような役割を持ち、そこで得られる情報はどのように活用されているのだろうか。今回はマーケティングリサーチの実際について詳しくご紹介するとともに、マーケティングリサーチの知見や手法から得られる今後の可能性を考察する。
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