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第22回 カフェを破壊し、隕石を降らせ、エレベーターの床を抜く……、「一般人リアルドッキリ」が海外で大流行:【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン
いま海外ではWebでクチコミを起こすための手法として、一般人を巻き込む少し過激な企画が増えている。仕掛けられている人の驚く様子を見ている分には、ものすごく楽しい。そんな意地悪な人間の心理を利用した、ギリギリのところを突く手法だ。
日本でやったら怒られるんじゃないか……? というのはさておき、いま海外ではWebでクチコミを起こすための手法として「一般人リアルドッキリ」が流行している。
動画共有サイトが注目を集め始めた頃は映像クリエイターが作ったバイラルムービー、数年前には公共の場で突然パフォーマンスが始まるフラッシュモブなど、あくまで一般人はオーディエンスとして楽しむ手法が盛んだった。しかし最近ではそれも飽きられてしまったのか、一般人を巻き込む少し過激な企画が増えている。
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