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第5回 増え続ける情報とどう向き合うか――「代官山 蔦屋書店」が目指す未来の本屋【連載】ビッグデータアナリティクス時代のデジタルマーケティング(2/2 ページ)

爆発的に増加し続ける情報は顧客の何を解決できるのか? 「代官山 蔦屋書店」をモデルに情報とビジネスの関係を考える。鍵は「人間理解」である。

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接客時間を創出するためのIT

 書店の従業員は多忙である。新刊の棚出し、会計、書籍の整理、棚卸しといった作業に大半の時間が割かれてしまう。しかし、店の価値を追求するには、「接客」が中心の店作りをするべきなのかもしれない。そのため、「代官山 蔦屋書店」では従業員が接客の仕事に注力できるよう最先端のIT活用が行われている。

RFIDによる在庫管理

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