PR
ECサイトやソーシャルメディアなど、消費者はさまざまなデジタルチャネルを使って商品の情報を探したり、口コミを参考にして商品を購入したりしています。マーケティング活動の効果を高めるために、検討から購入、消費に至るカスタマージャーニーの足跡をたどって集めたデータを有効に活用しなければなりません。
しかし「取りあえずやってみよう」ではつまずきがちなのがデジタルマーケティングの難しいところ。この動画シリーズは、デジタルマーケティングを始める際の心構えからデータの扱い方、多様な実践アプローチなどを全13回で解説します。動画はセールスフォース・ジャパンが制作したもので、同社のノウハウが詰め込まれた力作です。
第1章 デジタルマーケティングの基礎の基礎
- 第1回:パーソナル的アプローチの重要性
- 第2回:デジタルマーケティングに向けた心構え
- 第3回:企業発信から顧客中心へ思考をスイッチ
- 第4回:「もう待てない!」顧客の時間感覚
第2章 デジタルマーケティングを始めるにあたって抑えるべきポイントとは?
- 第5回:顧客接点を生み出す4つの方法
- 第6回:知っておきたいデータの良い話、怖い話
- 第7回:Webサイトをつくる際に気を付けたいこと
- 第8回:メール配信でプロモーションを考える
- 第9回:SNSでプロモーションを考える
第3章 デジタルマーケティングを施策に活かすには?
- 第10回:カスタマージャーニーとは何か(前編)
- 第11回:カスタマージャーニーとは何か(後編)
- 第12回:DXをマーケティング文脈で考える
- 第13回:デジタルマーケティングの完成形とは?
それぞれの動画は5分程度です。これからデジタルマーケティングを始める方はもちろん、マーケティングの基礎をおさらいしたい方にも役立つ情報が詰まっています。いま知りたいテーマ、困っているポイントからご覧ください。
提供:株式会社セールスフォース・ジャパン
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia マーケティング編集部/掲載内容有効期限:2025年1月31日
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.