連載
広告賞イベント「AD FEST」最高賞に輝いた“アジアで刺さる”Webキャンペーン:【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第57回
2015年3月にタイで開催されたアジア有数の広告賞イベント「アジア太平洋広告祭(AD FEST)」。最優秀広告主賞にサントリーが選ばれるなど日本勢の躍進も目立った。各部門で最高賞に輝いたキャンペーンをまとめて紹介する。
「ちょっと気になるWebキャンペーン」バックナンバー
- ヘイトスピーチを逆手に取る――米移民擁護団体のクールな「反トランプ」キャンペーン
- 世界が終わるまであと何日? 最新RPGの世界観を実在する町でシミュレート
- 3Dプリンタで「これから5カ月の自分」の分身を作成、やる気を引き出す米フィットネスクラブのキャンペーン
- 「ぼっち」のバレンタインデー回避へ、花を贈るべき相手をライブ動画で探し出せ!
- テロ危機迫るヤバイ街? ブリュッセルの現在を(通りすがりの人に)直接電話で聞いてみよう
- 一年の計は「旅」にあり 大手旅行予約サイト「Booking.com」の新年キャンペーン
- 年間プロモーション予算の全てをKickstarterに投入、スタートアップ支援と自社ブランディングの“一石二鳥”
- COP21に参加した世界のリーダーへ、地球への思いをTwitterで直訴
- クリスマスはMAXハイテンション? それとも普通に? IKEAの“選べる”動画広告
- ハリウッドにおける男女格差の議論がフィギュアの世界に飛び火? ある玩具メーカーが仕掛けた動画が話題に
2015年3月19〜21日の3日間、タイのパタヤにおいて開催された「アジア太平洋広告祭(AD FEST)」は、第18回の開催となるアジア有数の広告賞イベントだ。今回からは新たに中東地域からも広告作品が寄せられるようになった。
今回は「Advertiser of the Year(最優秀広告主賞)」にサントリーが選ばれるなど日本勢の躍進が目立った。本記事では、Webキャンペーンをカバーする各部門で、最高賞の「Grande(グランデ)」に輝いた作品を紹介する。
Web関連の3部門で日本勢が最高賞獲得
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 【連載】海外事例に学ぶマーケティングイノベーション:第23回 2015年のソーシャルメディアは「動画」で覇権争いが勃発
Social@Ogilvy EMEA社長 Marshall Manson氏とO&M LondonのソーシャルメディアディレクターJames Whatley氏が、ソーシャルメディアの2014年まとめと2015年の予測に関するレポートを紹介している。今回はここから2015年にマーケターが備えるべき点を考察してみたい。 - 【連載】海外事例に学ぶマーケティングイノベーション:第10回 2013年カンヌ広告祭に見るトレンド(前編)――理想像ではなく現実を描く
連載10回目となる今回は、カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルの受賞作品を検証し、受賞理由やトレンド、そして今後の広告の在り方について考察してみたい。 - 【連載】「変わる」広告会社:第3回 テクノロジーが広告会社とクライアントの関係性を変える
デジタルテクノロジーに始まったマーケティングの小さな変化が、「クライアントと広告会社」という受発注の関係を変化させた。いまや、われわれ広告会社とクライアント企業は、(ビジネス)ゴールを共有する「ビジネスパートナー」という関係性で、マーケティングを展開している。