ニュース
第42回 寄付金は昨年の約4倍! 海外のセレブリティーが氷水を頭からかぶる「Ice Bucket Challenge」仕掛けたのはALS Association:【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン
海外のセレブリティーたちが氷水を頭からかぶる動画がソーシャルメディアを賑わせている。マイクロソフトのビル・ゲイツ氏や歌手のジャスティン・ティンバーレイク氏などが続々と参加し、メディアでも大きく報じられたので読者の皆さんもご存知かもしれない。彼らはなぜこのようなことをしているのか。
「ちょっと気になるWebキャンペーン」バックナンバー
- ヘイトスピーチを逆手に取る――米移民擁護団体のクールな「反トランプ」キャンペーン
- 世界が終わるまであと何日? 最新RPGの世界観を実在する町でシミュレート
- 3Dプリンタで「これから5カ月の自分」の分身を作成、やる気を引き出す米フィットネスクラブのキャンペーン
- 「ぼっち」のバレンタインデー回避へ、花を贈るべき相手をライブ動画で探し出せ!
- テロ危機迫るヤバイ街? ブリュッセルの現在を(通りすがりの人に)直接電話で聞いてみよう
- 一年の計は「旅」にあり 大手旅行予約サイト「Booking.com」の新年キャンペーン
- 年間プロモーション予算の全てをKickstarterに投入、スタートアップ支援と自社ブランディングの“一石二鳥”
- COP21に参加した世界のリーダーへ、地球への思いをTwitterで直訴
- クリスマスはMAXハイテンション? それとも普通に? IKEAの“選べる”動画広告
- ハリウッドにおける男女格差の議論がフィギュアの世界に飛び火? ある玩具メーカーが仕掛けた動画が話題に
実はこれ、筋肉の萎縮と筋力低下をきたす病気、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の知名度向上に取り組むALS Associationが、「Ice Bucket Challenge」と題して行ったキャンペーン。氷水をかぶり、さらに他の3名に挑戦を呼びかける動画を公開。挑戦を受けた人は任意で、自分も同じようにして動画を公開するか、もしくは24時間以内に同団体に100ドルを寄付するかを選ぶというものだった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 優れたクリエイティビティで世にインパクトを与えた受賞作品を振り返る
カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルで、155個のライオンを受賞したオグルヴィ。同社CCOのアジャブ・サムライ氏は、クリエイティブには効果が伴わなければならないと語り、優れた受賞作品をいくつかピックアップし紹介した。 - 第11回 サイレント・マジョリティの覚醒――口コミ効果最大化のために
口コミは認知獲得における費用対効果を倍増させるだけでなく、ブランドへの親近感醸成という点で費用対効果を飛躍に伸ばす。オグルヴィ・アンド・メイザー「2013年度グローバル口コミ調査」から口コミの効果を読み解く。 - 第29回 カンヌライオンズに「プロダクトデザイン」部門が新設! その内容と業界への影響は?
世界最大級のクリエイティブの祭典「カンヌライオンズ」が新しく「プロダクトデザイン」部門を設けた。どのような作品がこれに該当するのか、そして部門の新設は業界にどのような影響を与えるのだろうか。 - マーケターがソーシャルメディアを始める理由
マーケティング強化に向けソーシャルメディアのアカウントを取得する企業が増えている。果たして目的は何なのか。 - 第20回 An evolving species ――ウェアラブルで身体を拡張する
ウェアラブル・デバイスは、今後大きなシェアを占めてくるであろう。言い換えると、当面のデジタルトレンドの主流は、スマートフォンとBluetoothを介して接続されるウェアラブルデバイスだということだ。今回はこのウェアラブル・デバイスについて考察する。