ニュース
アタラ、マーケティングデータ統合管理プラットフォーム「glu(グル―)」の広告レポート機能を強化:マルチデバイスに対応
PCやスマートフォン、タブレットなど複数のデバイスに配信した広告効果データを自動で収集/蓄積し、Excelレポートを作成できる。
マーケティングソリューション開発事業を展開するアタラは7月16日、同社が提供しているマーケティングデータ統合管理プラットフォーム「glu(グル―)」の広告レポーティング機能強化を発表した。PCやスマートフォン、タブレットなど複数のデバイスに配信した広告効果データを自動で収集/蓄積し、Excelレポートを作成できる。広告配信やデジタルマーケティングのマルチデバイス化が進む中、本機能強化により、シンプルかつ効果的な企業のマーケティング活動を実現していくという。
この機能強化は、今年7月にGoogleとYahoo! JAPANがそれぞれ実施する「Google AdWords エンハンストキャンペーン」「Yahoo!プロモーション広告スポンサードサーチ ユニファイドキャンペーン」により、全デバイスに広告配信できるようになったことに対応したもの。gluでは広告効果データやアクセス解析、広告効果測定ツールからのデータもすべて集約/統合できるため、より詳細かつ効果的な広告分析レポーティングを実現できる。
gluの最大の特徴は、ニーズに合わせてExcelの出力レポートを柔軟にカスタマイズできること。新たなシステム投資や高度な分析スキルを習得する必要がなく、統合的なマーケティング分析が可能になる。アタラは、今後ますます拡大していくマーケティング活動について、データ統合を通じた「見える化」を実現し、企業を支援していくという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- マーケティングツールとしてのソーシャルメディアの将来性
マーケターの65%が「2013年度はソーシャルメディア広告費の増額を予定している」と述べ、その分その他のディスプレイ広告や動画、リッチメディア、オフラインの広告予算を再配分しているという。 - 人間の集中力は金魚より下? ――広告コンテンツは「短さ」と「詳細さ」、どちらが良いのか
わずか数秒程度で見られるビジュアルコンテンツや動画の消費が高まっている。広告制作を含むマーケティング戦略に何をもたらすのだろうか。 - Yahoo! JAPAN、Yahoo!プロモーション広告の入稿支援ツール「キャンペーンエディター」をリリース
Yahoo! JAPANの運営を営むヤフーは7月8日、Yahoo!プロモーション広告の広告入稿を支援する「キャンペーンエディター」の提供開始を発表した。 - 2012年度のモバイル広告収益はグローバルで82.8%の成長――IAB発表
米インタラクティブ広告協会(Interactive Advertising Bureau、以下IAB)は7月9日、ワールドワイドにおける2012年度のモバイル広告収益について、飛躍的な成長がみられたと発表した。