ニュース
エム・フィールド、ユーザビリティ調査ツール「ghostrec」の提供を開始:マウス軌跡をトラッキング
モバイルアプリを中心にシステム開発を手掛けるエム・フィールドは6月20日、ユーザーのマウス軌跡をトラッキングしてユーザビリティを調査する「ghostrec」の提供を開始したと発表した。
ghostrecはスウェーデンのEEM Technologies HB社が開発したリモート型のユーザビリティ調査ツールで、国内ではデモ社が総販売代理店となっている。特徴は、マウス操作の履歴を記録/分析してユーザビリティを調査するので、場所や時間、人数確保などの負荷なく解析できること。インストールも容易で、高トラフィックサイトもサポートしている。ショッピングサイトのほか、情報提供サイトやコミュニティなど、規模/用途を問わずに利用可能。利用に当たっては記録する(Recする)PV数に応じて課金される仕組みとなっており、初期費用/月額費用は一切かからない。500rec PV/1万円であり、今なら新規登録で100Rec PVが無料で付与されるという。
エム・フィールドではghostrecの販売代理店として販売に注力するとともに、同ツールを利用したWebサイト制作を進めていくという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 使いやすいサイト1位はNTTドコモ、トライベック・ストラテジー評価
トライベック・ストラテジー(以下トライベック)は11月13日、「主要企業Webユーザビリティランキング2012<企業サイト編>」を発表した。ランキング1位は「NTTドコモ」。 - リアルワールド、34万人のクラウドソーシングによるソーシャルリスニングサービスを開始
リアルワールドは5月23日、同社が提供する国内最大級のクラウドソーシングサービス「CROWD」にて、新たに「ソーシャルリスニングサービス」を開始したことを発表した。 - 第1回 レスポンシブECサイトの時代へ
EC事業に地殻変動が起きています。これまでPC中心に組み立ててきた体制や仕組み、マーケティング戦略をモバイル中心に“再構築”する必要があります。その解答の1つが「レスポンシブECサイト」です。 - 多様化したプラットフォームの中で顧客の心をつかむには
「Adobe Digital Marketing Forum 2013」が6月13日、六本木で開催された。アドビ システムズ 代表取締役社長 クレイグ・ティーゲル氏らによる基調講演の様子をレポートする。