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ビッグデータアナリティクス時代のデジタルマーケティング

「ビッグデータアナリティクス時代のデジタルマーケティング」の連載記事一覧です。

【連載】ビッグデータアナリティクス時代のデジタルマーケティング:

マーケティングを取り巻く環境が変容しつつある。「クリエイティブ」の力は依然として重要だが、「IT」の力もそれ以上に必要とされるようになってきた。最終回の今回はこれまでの連載を振り返りつつ、強まり始めたマーケティングとITとの結びつきを改めて見直す。

大元隆志, 伊藤忠テクノソリューションズ
【連載】ビッグデータアナリティクス時代のデジタルマーケティング:

テレビの視聴時間は減少傾向にある。視聴率がとれなければスポンサーはつかない。どうするか? 日本テレビが出した答えは「テレビをもっと面白くする」だった。「視聴率」の獲得ではなく、「試聴質」向上への挑戦。スマートデバイスとソーシャルメディアを使ってテレビを玩具にする日本テレビの「セカンドスクリーン」戦略とは?

大元隆志, 伊藤忠テクノソリューションズ
【連載】ビッグデータアナリティクス時代のデジタルマーケティング:

前回(「第2回 世の中のあらゆる事象を数値化し、ビジネスに反映させる」)は、ビッグデータ関連ビジネスの中でも、すでに市場が形成されているインフラ部分について解説した。今回はビッグデータの中で語られている「BI」(ビジネスインテリジェンス)ついて、その背景から活用分野までを解説する。

大元隆志, 伊藤忠テクノソリューションズ
【連載】ビッグデータアナリティクス時代のデジタルマーケティング:

世の中で起きているあらゆる事象を数値化し、ビジネスに反映させるにはどうすれば良いか? 情報処理速度数msというポテンシャルを活かせば何ができるのか? デジタル技術の革新により、今や、マーケターには常識を超える想像力が求められている。

大元隆志, 伊藤忠テクノソリューションズ
【連載】ビッグデータアナリティクス時代のデジタルマーケティング:

情報技術とマーケティングの関係は今後ますます密接になっていく。では、ITの世界はいま、どうなっているのか? そして、今後どうなるのか? 伊藤忠テクノソリューションズの大元隆志氏が5つの技術トレンドと3つのパラダイムシフトを切り口に、マーケターにとっての「ITのいま」を読み解く。

大元隆志, 伊藤忠テクノソリューションズ
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