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「わが社のデジタル戦略」に必要なツールの選び方

注目記事

脱“ネタ消費”へ切り札投入:

男性客を中心に人気のカジュアルアメリカンダイニング&スポーツバー「Hooters(フーターズ)」。集客の武器は女性店員の健康的なお色気……だけではなかった。

(2015年8月15日)

“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術

Special Issue -PR-

EC売り上げアップのためのツール

今、多くの企業が注目するマーケティングオートメーションだが、実際に導入・運用に至るまでのハードルは高い。もっと簡単に始められるツールはないだろうか。

 

 

事例に学ぶ

究極の個人情報をどう扱うか:

一滴の唾液から病気の発症リスクが分かると話題の遺伝子検査サービス。複雑なコンテンツ管理と高度なセキュリティ要件をいかに実現しているのだろうか。

(2015年7月7日)

基礎から学ぶデジタルマーケティング

【連載】BtoBマーケティングの極意!学びと実践の現場から:

分かるようで分からないBtoBマーケティング。時代とテクノロジの進歩の早さに私たちは何から学べば良いのだろうか。悩みを抱えるビジネスパーソンに学びの場からの情報提供と現場からの最新動向をお伝えるする連載の第1回。

(2014年3月26日)
【連載】BtoBマーケティングの極意!学びと実践の現場から:

学生と実務家という立場で書かせていただいているこの連載も4回目を迎えることができました。今回は特に、実務家の立場からこれまで続けてきた仕事の事や、最近話題にのぼることが多い「マーケティングオートメーションツール」について触れてみたいと思います。

(2014年6月13日)
【連載】BtoBマーケティングの極意!学びと実践の現場から:

CRM、SFA、マーケティングオートメーションの導入企業が増えています。スタートアップ企業や上場を目指して急拡大している企業、あるいは、高い効率性を求める中小企業にこそ、この手のツール活用は必須だと思います。

(2014年9月16日)
【連載】日本の未来を切り拓くBtoBマーケティング:

各拠点が持っている営業案件を統合管理し、失注率を減らし、受注決定率を上げるために、SFAほど強力な武器はありません。しかし、非常に大きな問題があります。SFAには案件を作る機能はないのです。

(2012年12月19日)
【連載】日本の未来を切り拓くBtoBマーケティング:

法人営業は「マーケティングの漏斗」と「セールスの漏斗」という2つの漏斗が上下に連結されたような構造だと言われる。なぜ「マーケティングの漏斗」が必要なのか? 「セールスの漏斗」だけで十分ではないのか? 「データマネージメント」と「コンテンツマネージメント」という軸で「マーケティングの漏斗」の必要性を考える。

(2012年11月16日)
【連載】日本の未来を切り拓くBtoBマーケティング:

「売れない原因」を探すことからマーケティングの旅は始まります。営業スキルなのか? 価格なのか? 流通チャネルなのか? 今回は売れない原因を突き止める方程式を解説します。

(2012年10月17日)

アドテクを理解する

【連載】これで分かる! アドテクノロジー入門:

第1回「進化するアドテクノロジー――『枠から人』への変化」では、スマートフォン広告における「広告主」「メディア」「ユーザー」という3者の立場から見たアドテクノロジーの特徴を説明しました。今回は、「広告主」にスポットを当て、マーケティング担当者の間で話題となっている「DSP」「RTB」について説明し、同時にDSPの運用方法についても解説します。

(2012年9月24日)
【連載】これで分かる! アドテクノロジー入門:

アドテクノロジーは誰のために、どんな目的で生まれてきたのか――。モーションビートのチーフプロデューサー 堺真幸氏によるアドテクノロジーの基礎解説。第1回はアドテクノロジーの技術的進化を概観する。

(2012年8月10日)
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