インタビュー
DeNAの遺伝子検査サービス「MYCODE」に学ぶ、Webコンテンツ管理とセキュリティポリシー:究極の個人情報をどう扱うか
一滴の唾液から病気の発症リスクが分かると話題の遺伝子検査サービス。複雑なコンテンツ管理と高度なセキュリティ要件をいかに実現しているのだろうか。
関連キーワード
Adobe Systems(アドビシステムズ) | 遺伝子 | DeNA(ディー・エヌ・エー) | セキュリティ | Adobe Marketing Cloud | 病気 | CMS | ゲノム | 南場智子
手軽さと手頃な価格帯で、急速に身近なものになりつつある「遺伝子検査」。検査キットで唾液を採集して返送すると、専門機関の検査を経て、詳細な結果リポートをWebの管理画面から見られるというサービスだ。
膨大なデータとそれに基づいた専門家の正確な知見をWebで素早く的確に配信するのがこのサービスの特徴だが、実際にそれをするのは並大抵のことではない。さらにいえば、遺伝子という究極の個人情報を取り扱わなければばらないため、厳格なセキュリティ要件も求められる。そうした難度の高いWebサイト運用をどのように実現しているのか。DeNAライフサイエンスの遺伝子検査サービス「MYCODE(マイコード)」担当者に聞いた。
関連記事
- 「Adobe Marketing Cloud」に「動画」「オーディエンスデータ管理」ソリューションを追加――アドビが考えるデジタルマーケティングの未来
- DeNA、アドビ「Adobe Creative Cloud」エンタープライズ版を導入
- アドビシステムズ、Neolane社買収完了とAdobe Experience Managerの最新事例を発表
- “LINE砲”を受けても落ちないWebサイトを構築 スタバが克服したAWS移行の8つの不安(TechTargetジャパン)
“DeNAがDNAを解析”――創業者肝いりのプロジェクト
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「Adobe Marketing Cloud」に「動画」「オーディエンスデータ管理」ソリューションを追加――アドビが考えるデジタルマーケティングの未来
米国ユタ州ソルトレイクシティで開催中の「Adobe Summit 2015」で米アドビシステムズは、デジタルマーケティングの未来の姿を示すいくつかの発表を行った。同社が考えるデジタルマーケティングの未来とは? - DeNA、アドビ「Adobe Creative Cloud」エンタープライズ版を導入
アドビシステムズは10月3日、ソーシャルゲームプラットフォーム「Mobage(モバゲー)」を運営するディー・エヌ・エーがクリエイティブ開発環境「Adobe Creative Cloud」エンタープライズ版を導入し、2013年10月より運用を開始したことを発表した。 - アドビシステムズ、Neolane社買収完了とAdobe Experience Managerの最新事例を発表
アドビ システムズは7月23日、クロスチャネルキャンペーン管理ソリューションを提供するNeolane社の買収完了を発表した。今回の買収により、Neolaneはアドビ システムズが提供する統合マーケティングプラットフォーム「Adobe Marketing Cloud」の6番目のソリューションとなる。 - “LINE砲”を受けても落ちないWebサイトを構築 スタバが克服したAWS移行の8つの不安
スターバックスでは、オンラインサービスのシステム基盤をオンプレミスからAWSへ移行することで、急激なアクセス増にも耐え得る仕組みを構築した。しかし、AWSの導入に際しては、大きな不安があったという。