まとめ
広告主にとっての「FIFAワールドカップ カタール 2022」:プレイバック注目コンテンツ
SAMURAI BLUEことサッカー日本代表の健闘が記憶に新しいFIFAワールドカップ カタール 2022。熱狂の裏側で広告業界には悲喜こもごもあったようで……。
2022年にカタールで開催されたFIFAワールドカップにおいて、公式スポンサーの一つだったのが、「Budweiser」でおなじみのAnheuser-Busch InBev(AB InBev)。史上最大規模のキャンペーンを展開した同社ですが、今大会に関しては宗教上の問題により、公共の場で主力商品(ビール)が販売できないという厳しい状況に追い込まれました。また、人権問題などさまざま論争があり、広告主としてコミュニケーションの在り方が問われたところもあります。ここから得られる教訓とはどのようなものでしょうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.