ニュース Yahoo! JAPANのパネルデータなどを活用したテレビCMプランニングツール「Handy TV Insight」博報堂DYメディアパートナーズ、Yahoo! JAPAN、Handy Marketingno3社は、Yahoo! JAPANのパネルデータなどを活用したテレビCMプラニングソリューション「Handy TV Insight」を提供開始した。 10月31日 23時00分ITmedia マーケティング
製品比較 Twitterが動画広告に強い3つの理由動画広告商品が充実するTwitter。有望市場である日本において今動画ビジネスを拡大する背景と新商品の詳細について担当者に聞いた。 10月31日 19時40分鈴木朋子,ITmedia マーケティング
インタビュー コンテンツマーケティングにも「売り上げ」の視点を――藤原尚也氏コンテンツマーケティングは効果が見えにくい。だからといって成果が問われない施策というものはあり得ない。売り上げにつながるコンテンツマーケィングに何が必要か。 10月31日 07時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース 「インスタ映え」する店舗ディスプレイで自社ブランドのインフルエンサーを特定、クレストがサービス提供クレストは、店舗のウィンドウディスプレイからInstagramへの投稿を促し、その効果を可視化するサービス「WADA(Window display Automatic Demand Analyzer)」を提供開始した。 10月30日 23時30分ITmedia マーケティング
ニュース Facebookのニュースフィードに個人宛て動画を配信、「personalize me」がFacebook広告と連携パーソルプロセス&テクノロジーは、同社のパーソナライズド動画サービス「personalize me」にFacebook広告連携機能を提供開始した。 10月27日 19時30分ITmedia マーケティング
ニュース シナジーマーケティング、B2B向けマーケティングツールに広告連携機能を搭載シナジーマーケティングは、同社のB2Bマーケティングツール「Synergy!LEAD」に広告連携機能を搭載したと発表した。 10月27日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース Datorama、テレビ放送実績データのダッシュボード化が可能にDatorama Japanは、同社のBIツールをエム・データが提供する「TVメタデータ」と接続開始した。 10月26日 21時30分ITmedia マーケティング
ニュース シャノン、マーケティングオートメーションにおける「シナリオ機能」を刷新シャノンは、マーケティングオートメーション「SHANON MARKETING PLATFORM」に実装されている、シナリオ機能をアップデートしたと発表した。 10月26日 12時00分ITmedia マーケティング
ニュース ADDIX、「FARO REPORT」にオリジナルレポートテンプレート開発サービスを追加ADDIXは、Googleアナリティクスレポーティングツール「FARO REPORT」において、各企業オリジナルのレポートテンプレートを開発するサービスの提供を開始した。 10月26日 11時00分ITmedia マーケティング
ニュース サイバーエージェント子会社、フォロワー1万人超インフルエンサーが広告動画撮影する「モンスタグラマー」を開始ムービーモンスターは、フォロワー数が1万を超えるインスタグラマーによる商品動画撮影サービス「モンスタグラマー」の提供を開始した。 10月26日 05時00分ITmedia マーケティング
まとめ 庭山一郎氏らが語る、B2Bマーケティングに求められる人と組織マルケト主催「The Marketing Nation Summit 2017」では「マーケティングの組織と人材育成」をテーマに、シンフォニーマーケティングの庭山一郎氏と横河電機の阿部剛士氏によるパネルディスカッションが行われた。その要点をお届けする。 10月25日 12時00分野本纏花,ITmedia マーケティング
ニュース LINE、「LINE Ads Platform」認定パートナー企業を発表LINEは、「LINE Ads Platform」の「Marketing Partner Program」において、初回認定パートナーの発表した。 10月24日 14時00分ITmedia マーケティング
まとめ Marketoはどこに向かう?――Google Cloud Platformとの協業、ABM、AIへの注力etc.「The Marketing Nation Summit 2017」におけるMarketo本社幹部の講演から、同社の今後の戦略を読む。 10月24日 05時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
ニュース 凸版印刷、カタログのQRコードで即時決済できる物販支援決済サービスを提供凸版印刷は、販促媒体に商品紹介と合わせて専用のQRコードを掲載することで商品販売を実現する物販支援決済サービスの提供を2017年11月1日に開始する。 10月23日 22時30分ITmedia マーケティング
ニュース 店舗Wi-Fi経由で広告や割引クーポンを配布、ネットワンパートナーズがサービス提供ネットワンパートナーズは、店舗のWi-Fiを活用したデジタルマーケティングを実現する小売業向けクラウドサービス「Volare」の販売を開始した。 10月23日 18時00分ITmedia マーケティング
まとめ 横浜DeNAベイスターズが5年間で来場者数を76%増やすためにやったことホームゲームの観客動員数が急伸する横浜DeNAベイスターズ。長年の人気低迷期を乗り越えてここに至るまでのマーケティング戦略について担当者が語った。 10月23日 05時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース Webと店頭サイネージを連動する動画広告、マイクロアドデジタルサイネージとCyberBullが提供マイクロアドデジタルサイネージはCyberBullと共同で、小売店の店頭サイネージと連動する動画広告商品「CROSS BRIDGE」の提供を開始した。 10月20日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース 無料DMP「Juicer」とマーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI」が連携トライベック・ストラテジーは、マーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI management」の一部機能をPLAN-Bが提供するDMP「Juicer」の有料オプション機能として提供開始した。 10月20日 06時00分ITmedia マーケティング
ニュース VR/AR利用ユーザーの行動を可視化したマーケティングプラットフォーム、オプトが開発オプトは、VR/ARを活用したプロモーションのためのプラットフォーム「drop:VR360°動画」と「drop:AR」を開発したと発表した。 10月19日 19時30分ITmedia マーケティング
ニュース Twitter Japan、「ビデオウェブサイトカード」と「インストリーム動画広告」を提供開始Twitter Japanは、新しい動画広告フォーマットとして「ビデオウェブサイトカード」と「インストリーム動画広告」を日本で提供開始したと発表した。 10月19日 17時30分ITmedia マーケティング
ニュース 「Apple Watch Series 3」(GPS + Cellularモデル)、メルマガ新規購読で当たるメールマガジン「ITmedia マーケティング通信」を新規にご購読いただいた方の中から抽選で1名さまに、「Apple Watch Series 3」(GPS + Cellularモデル)を差し上げます。 10月19日 10時00分ITmedia マーケティング
連載 「スマートキッチン」が切り開く、食と料理の700兆円市場食・料理は市場規模が大きく、全ての人がターゲットになるまれなジャンル。なのにキッチンは進化が止まっている。ここにイノベーションを起こすと意気込む「Smart Kitchen Summit Japan」の試みを紹介する。 10月19日 07時00分池田園子,ITmedia マーケティング
インタビュー マーケティングのサイロ化をどう乗り越えるか――「データの透明性」が会社を救う「Domo Japan Launch」の基調講演およびDOMOでCMOを務めるシェーン・アッチソン氏のインタビューから、レポーティングツールを超えた経営の武器としてのBIの意義を考える。 10月18日 22時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
ニュース The Trade DeskとWhite Opsが提携、アドフラウド対策のプラットフォームを提供開始The Trade DeskはWhite Opsと提携を発表し、広告業界におけるアドフラウド対策のプラットフォームを提供開始した。 10月17日 23時00分ITmedia マーケティング
まとめ セブン&アイ・ホールディングス社長 井阪隆一氏らが語る「顧客の時代」本稿では「Salesforce World Tour Tokyo 2017」から セブン&アイ・ホールディングス 代表取締役社長 井阪隆一氏らが登壇したパネルディスカッションの概要を紹介する。 10月17日 21時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
ニュース グランドデザインの「Gotcha!mall」がDMA国際エコー賞を受賞グランドデザインは、同社のスマートフォンオムニチャネルプラットフォーム「Gotcha!mall」が、「2017年度DMA国際エコー賞」を受賞したと発表した。 10月16日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース コムニコマーケティングスイート、Instagramアカウント分析機能を拡張コムニコは、ソーシャルメディア運営支援ツール「コムニコマーケティングスイート」のInstagramアカウント分析機能を拡張した。 10月16日 16時00分ITmedia
まとめ Salesforce Pardot、「日本語化」だけではない重要な強化ポイントとは?本稿では「Salesforce World Tour Tokyo 2017」におけるセッション「生まれ変わったPardotとAI×ABMでB2Bマーケティングに変革を Salesforce for B2B Marketing」の内容を紹介する。 10月16日 12時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
ニュース シスコとゆめみ、「店内体験向上ソリューション」を共同で提供シスコシステムズとゆめみは、小売・流通・施設業界向けに「店内体験向上ソリューション」を提供する。 10月13日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース 位置情報を活用してスマホにチラシ配信、ジオロジックが「スマホオリコミ」を開始ジオロジックは、スマートフォンにチラシを配信するサービス「スマホオリコミ」を開始した。 10月13日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「Marketo ABM」が機能拡充、「どこどこJP」を搭載マルケトは、Marketo ABMにおいて、「どこどこJP」と連携したと発表した。Marketo ABMの1機能としてどこどこJPを利用できるようになる。 10月12日 15時00分ITmedia マーケティング
まとめ 「インスタ映え」を超えて広がるInstagram広告のこれからInstagramの効果的な広告出稿はどうあるべきか。フェイスブックジャパン主催の広告主・マーケター向けイベントで語られたポイントを紹介する。 10月11日 16時00分鈴木朋子,ITmedia マーケティング
ニュース スマートフォン向けアドネットワーク「nend」、動画広告の配信も可能にファンコミュニケーションズは、スマートフォン向け運用型アドネットワーク「nend」において、アプリメディア向けに「動画リワード広告」と「動画インタースティシャル広告」の提供を開始した。 10月11日 11時00分ITmedia マーケティング
ニュース 電通PMP、IASとMomentumのアドベリフィケーションサービスを無料で提供開始電通は、電通PMPで広告を配信する広告主向けにMomentumがそれぞれ提供するアドベリフィケーション機能を無料で提供すると発表した。 10月11日 07時00分ITmedia マーケティング
ニュース マーケティングオートメーション「SATORI」がWebプッシュ通知機能を標準提供SATORIは、マーケティングオートメーションツール「SATORI」の標準機能としてWebプッシュ通知の提供を開始した。 10月10日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「b→dash」、データクレンジングやデータモデリングなどを簡素化する新機能を追加フロムスクラッチは、マーケティングプラットフォーム「b→dash」に、AIを活用した新機能「b→dash Data Preparation Engine」の提供を開始した。 10月10日 06時00分ITmedia マーケティング
まとめ 「筋肉の衰えを感じる」 40〜69歳の8割超「体育の日」「冷凍めんの日」「魚の日」他。記念日がいっぱい。調査データもいっぱい。「調査のチカラ」を引き続きよろしくお願いします(週刊「調査のチカラ」の連載は今回が最終回です)。 10月08日 16時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
まとめ 丸井×アダストリア:デジタルで再定義されるファッションビジネスを語るデジタルで変わるファッション業界のビジネスについて、「Adobe Symposium 2017」におけるパネルディスカッションの内容をダイジェストで紹介する。 10月06日 16時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
ニュース サムライズ、低遅延の動画ストリーミングソリューション「Red5 Pro」を販売開始サムライズは、動画ストリーミングソリューション「Red5 Pro」の販売を開始した。 10月06日 15時30分ITmedia マーケティング
ニュース 人工知能(AI)でマーケターの生産性を向上、SMNがデジタルマーケティングハブ「VALIS-Cockpit」を開発ソネット・メディア・ネットワークスは、デジタルマーケティングハブ「VALIS-Cockpit(ヴァリス コクピット)」を開発したと発表した。 10月06日 15時00分ITmedia マーケティング
連載 新たな効果測定指標をどう使う?――「測定して終わり」ではいけないビルコム 太田 滋氏が「熟読率」など質的観点に立った新しい効果測定について説くこの連載もいよいよ最終回。新たな手法をビジネスに活用するには? その手順を紹介する。 10月06日 05時00分太田 滋,ビルコム
まとめ KDDIが挑む「デジタルデマンドウオーターフォール」 への道程――ABMの伝道師が語る「Adobe Symposium 2017」におけるKDDI 中東孝夫氏の講演から、同社が進めるアカウントベースドマーケティング(ABM)の取り組みについて学ぶ。 10月05日 15時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
ニュース toBeマーケティング、第三者割当増資による総額4億円の資金調達を実施toBeマーケティングは、総額4億円の第三者割当増資を実施した。 10月05日 08時50分ITmedia マーケティング
まとめ 日本マクドナルド 足立 光氏が語る、成功するデジタルマーケティングへの3つのポイント「Adobe Symposium 2017」より、日本マクドナルド 上席執行役員 マーケティング本部長 足立 光氏の講演の概要をお伝えする。【訂正】 10月04日 20時00分川本鉄馬,タンクフル
ニュース YouTubeモバイルアプリ広告の効果測定、ニールセンデジタルが日本でも提供開始ニールセンデジタルは、「ニールセンデジタル広告視聴率」において、YouTubeのモバイルアプリ広告の測定を日本でも開始した。 10月04日 10時30分ITmedia マーケティング
ニュース 訪日中国人向け公式コンテンツ「QQお出かけ日本」、テンセントとデジタルガレージが共同開発デジタルガレージとテンセントは、テンセントの多機能チャットアプリ「モバイルQQ」向けに、訪日中国人向け公式コンテンツ「QQお出かけ日本」を共同で開発し、提供を開始する。 10月03日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース 富士ゼロックス、SNS統合管理ツール「SkyDesk Social」を提供開始富士ゼロックスは、複数のソーシャルメディアを統合管理し、投稿の反響分析や可視化が可能なクラウドサービスを提供開始した。 10月02日 22時00分ITmedia マーケティング