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マーケティングオートメーション導入に向けた社内調整、予算確保への8ステップ【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第3回(1/2 ページ)

マーケティングオートメーション導入初期に味わった苦い経験。システムの観点から見る失敗の理由について、さらに語ります。

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 当社、インテリジェンス ビジネスソリューションズでは前回記事「MA導入の目的は何? 最も重要な「ゴール設定」が案外軽視されがちな理由」で述べた通り、以前のシステム導入の際に一部の関係者で「取りあえず、やってみよう」の精神から始めた結果、導入目的が達成できないまま、結局新しいシステムへリプレースすることになってしまいました。この失敗例を踏まえて、現在の環境を導入する際に実施したのが、前回も紹介した下記のステップです。

MA導入に向けた社内調整、予算確保への8ステップ

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