まとめ
サラリーマンのお小遣いが過去2番目の低水準に:週刊「調査のチカラ」
楽しい夏休みの計画はもう立てましたか? 夏を待ちきれない人にも夏を諦めた人にも降り注ぐ太陽光線は平等。ということで、今週は夏にまつわる調査を中心にまとめました。
世の中の動向を捉えたいときや、企画立案やマーケティングに取り組むとき、意思決定の根拠が必要なとき、求められるのは、あらゆる方面からの調査データです。ITmediaマーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」はインターネットの情報の海に埋もれた数多くの有益な調査を探しやすい形にまとめた情報源サイトです。ストックされたリンクは7万本超。ほぼ毎日更新されています。
今回取り上げる調査はこちらの5本です。
注目の調査
- 男性会社員のお小遣いは平均3万7642円で前年比1930円減少
- カップ焼きそば、好きなブランドに地域差
- お中元を贈る人は(意外にも)過半数
- 熱中症対策にこまめな水分補給“しているつもり”にご用心
- 夏は出会いの季節、Facebookの友達申請が1.3倍に
関連記事
- マーケティングオートメーション導入済みは1割弱、コンテンツマーケティングにも意欲
- 視聴者数トップはYouTube、視聴本数ではニコニコ動画に軍配
- 「SNSで知って購入した」は4割以上、企業・ブランドの公式アカウントの影響力は?
- 次のExcelになる――セルフサービスBIの全社導入は可能か(TechTarget)
男性会社員のお小遣いは平均3万7642円で前年比1930円減少
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- マーケティングオートメーション導入済みは1割弱、コンテンツマーケティングにも意欲
マーケティングオートメーション導入支援などを行うグリーゼは2015年7月1日、「第1回BtoB企業マーケティング実態調査」の結果を発表した。 - 視聴者数トップはYouTube、視聴本数ではニコニコ動画に軍配
調査会社の米comScoreは2015年6月10日、日本国内における2015年4月の動画ストリーミングサイト利用状況(PC経由)に関するリポートをリリースした。 - 「SNSで知って購入した」は4割以上、企業・ブランドの公式アカウントの影響力は?
アライドアーキテクツは2015年6月1日、「企業/ブランドのSNS公式アカウントからの情報取得に関する意識調査」の結果を発表した。 - 1カ月当たりの検索、女性はYahoo!利用が6割超
ネット行動分析サービスを提供するヴァリューズは1カ月当たりのキーワード検索回数をYahoo! JapanとGoogleでそれぞれ集計し、男女別や年代別で比較した。 - 次のExcelになる――セルフサービスBIの全社導入は可能か
ビジネスインテリジェンス(BI)やビジネス分析の分野において、セルフサービス型のツールが人気を集めている。だが、ビジネスユーザーに受け入れてもらうには、入念な導入計画が必要になる。