ニュース
マーケティングオートメーション導入済みは1割弱、コンテンツマーケティングにも意欲:第1回「BtoB企業マーケティング実態調査」
マーケティングオートメーション導入支援などを行うグリーゼは2015年7月1日、「第1回BtoB企業マーケティング実態調査」の結果を発表した。
この調査はB2B企業におけるマーケティングの現状と課題を把握することを目的に、2015年06月17〜24日にWeb上で実施したもの。有効回答数は303。
回答者が勤務する会社でマーケティングオートメーション導入の時期を尋ねた質問では「既に導入済み」が9.6%、「今期中に導入したい」が8.3%になった。「来期中に導入したい」(2.3%)と「将来的に導入してみたいが、時期は未定」(7.6%)まで合わせると4分の1以上の企業が導入に前向きな姿勢であることがうかがえる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 【連載】BtoB企業のためのコンテンツマーケティング入門 第4回:「地道にコツコツ」こそ王道――良い商談につながる「効果測定」と「改善」のプロセス
BtoBマーケティング担当者が目指すべきゴールは見込み客を獲得して営業へつなぐこと。そのために欠かせない効果測定と改善のサイクルについて解説する。 - BtoBマーケティングの意識/課題調査:BtoBマーケティングの課題は「コンテンツ企画/制作が難しい」、シャノン
シャノンは2月17日、企業のマーケティング担当者や販促担当者を対象に行った国内BtoBマーケティングの意識/課題調査の結果を発表した。BtoBマーケティングにおける大きな課題として、コンテンツ制作の困難さが挙げられた。 - 【連載】BtoB企業のマーケティング担当者が知らないマーケティング実践ノウハウ:第5回 リードジェネレーション/リードナーチャリングのための戦略的サイト構築
BtoBマーケティングのキーとなるツールであるWebサイト。その構築において最も重要なのはカスタマージャーニーの設計だが、それ「以前」に検討しなくてはならないことがある。それがパイプライン戦略だ。 - 【連載】BtoBマーケティングの極意!学びと実践の現場から:第7回 マーケティングに仕事で関わるなら身につけたい「信念と技術、知識と実践」
実務家 兼 大学生としてマーケティングを学ぶ立場からお届けしてきた当連載、学校を無事卒業ということで、今回がいったん区切りとなります。最終回は、BtoBマーケティングを取巻く環境が急変していることを踏まえ、もう一度、学びと実践という観点からマーケティングの現在と未来を考えてみたいと思います。