連載
遠い国で暮らすわが子にお母さんの「手料理」を――保険会社「AIA」の泣ける動画広告:【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第56回
ある生命保険会社が韓国で公開した動画広告が「泣ける」と話題だ。再生回数は350万回超。生命保険の加入を検討し始める年頃の若者の感情に訴えかけ、思わずシェアしたくなるストーリーだ。
「ちょっと気になるWebキャンペーン」バックナンバー
- ヘイトスピーチを逆手に取る――米移民擁護団体のクールな「反トランプ」キャンペーン
- 世界が終わるまであと何日? 最新RPGの世界観を実在する町でシミュレート
- 3Dプリンタで「これから5カ月の自分」の分身を作成、やる気を引き出す米フィットネスクラブのキャンペーン
- 「ぼっち」のバレンタインデー回避へ、花を贈るべき相手をライブ動画で探し出せ!
- テロ危機迫るヤバイ街? ブリュッセルの現在を(通りすがりの人に)直接電話で聞いてみよう
- 一年の計は「旅」にあり 大手旅行予約サイト「Booking.com」の新年キャンペーン
- 年間プロモーション予算の全てをKickstarterに投入、スタートアップ支援と自社ブランディングの“一石二鳥”
- COP21に参加した世界のリーダーへ、地球への思いをTwitterで直訴
- クリスマスはMAXハイテンション? それとも普通に? IKEAの“選べる”動画広告
- ハリウッドにおける男女格差の議論がフィギュアの世界に飛び火? ある玩具メーカーが仕掛けた動画が話題に
香港を拠点に展開するアジア最大級の保険会社「AIA」が韓国市場に向けた動画広告を制作し、YouTubeで公開している。この動画は、韓国の親元を離れて遠くオーストラリアで暮らす若者を喜ばせようと、彼らの母親たちを巻き込んで仕掛けたサプライズ企画だ。
動画ではまず、オーストラリアで暮らす韓国の若者たちと、祖国にいる彼らの母親たちにそれぞれインタビューを実施する。
若者たちは自分の夢をかなえるため、それぞれ苦労を重ねている。ある男性はホテルのハウスキーパーとして、ある女性は日本食レストランのウェイトレスとして働いているが、慣れない環境で暮らしていると、ふと「なぜ自分はこんな大変な道を選んだのだろう」と考えてしまうこともあるという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- エグゼクティブ&マネジメント層をターゲット:博報堂DYメディアパートナーズら4社、「kinora(キノーラ)動画アドネットワーク」の開発/運営を開始
博報堂DYメディアパートナーズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム、日本ビジネスプレス、ブライトコーブの4社は2月27日、年収1000万円以上のエグゼクティブ&マネジメント層をコアターゲットとした動画ポータルサイト「kinora(キノーラ)」への動画広告を配信する「kinora 動画アドネットワーク」の開発/運営を開始したことを発表した。 - 高度なOne to Oneマーケティング提供:ピアラ、動画広告プラットフォームのロカリサーチと業務提携
マーケティングソリューション事業を手掛けるピアラは1月27日、動画広告プラットフォーム「LOKA Platform」を運営するロカリサーチと協業を始めた。ピアラが提供するアトリビューション分析を行うマーケティングオートメーションツール「RESULT MASTER」と、LOKA Platformの連携が可能となり、動画広告を利用した高度なOne to Oneマーケティングソリューションを提供していく。 - 投資対効果を迅速に判別:Glossom、動画広告配信プラットフォームとスマートフォン広告効果解析ツールを連携
グリーの子会社で、動画広告配信プラットフォーム「AdColony(アドコロニー)」を日本で独占配信しているGlossomは1月21日、アドイノベーションが提供するスマートフォン広告効果解析ツール「AdStore Tracking(アドストアトラッキング)」とAdColonyを連携したことを発表した。 - マイナスイメージの引き金にも:ジャストシステムが動画広告をスキップしない理由、スマホユーザーに調査
ジャストシステムは、10〜60代のスマートフォンユーザー男女1000人を対象に、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、「動画広告に関するアンケート」を実施し、その結果を発表した。 - 心に刺さる広告はどれ?:動画制作プラットフォーム運営のPurpleCow、不動産のネクストと動画広告A/Bテストの共同研究始める
動画制作プラットフォーム「Crevo(クレボ)」を運営するPurpleCowは1月14日、総掲載物件数ナンバーワンの不動産/住宅情報サイト「HOME'S」を運営するネクストと、動画広告のA/Bテストなどさまざまな共同研究を開始した。 - 第49回 「一番大切なあの人に今年は何を贈ろう?」――コカ・コーラほか、海外の動画広告が描く“家族の愛”