ニュース
エスワンオーインタラクティブ、VOYAGE GROUPと共同でプライベートマーケットプレイス運営会社設立:プレミアム広告枠構築
エスワンオーインタラクティブ(以下、s1o-i)は2月9日、VOYAGE GROUPと共にプライベートマーケットプレイス(以下、PMP)を運営する合弁会社「株式会社intelish(インテリッシュ)」を設立したことを発表した。
新会社の出資比率は、VOYAGE GROUP 51%、s1o-i 49%。本社は東京都渋谷区、代用取締役には小川翔吾氏が就任する。
現在のRTB(リアルタイム入札)による広告枠の買い付けは、メディアのオーディエンス情報を重視する取引形態であり、リアルタイムに配信をコントロールできるというメリットがある反面、「配信先のメディアを事前に選別できない」という広告主の課題や、媒体社側の「不適切な広告掲載を制御できない」という課題もあり、広告主やメディア双方の価値下落というリスクが指摘されていた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- スマートニュースが考える「コンテンツとしての広告」
スマホアプリのアドネットワーク事業を開始したスマートニュース。厳格な掲載基準によって展開されるネイティブ広告の可能性をスマートニュース 執行役員 広告事業開発担当 川崎裕一氏に聞いた。 - スマホ向けニュースアプリが切り開く「新たな広告体験」「新らしいマーケテイング手法」
モバイルニュースアプリ市場で好調な成長を見せるSmartNews。同社初となる事業戦略発表イベント「SmartNews Compass 2014」では、広告分野における新たな取り組みをはじめ、いくつかの発表が行われた。 - SSP事業のジーニー、広告主/媒体者向けの「Geniee DMP」を来月提供
ジーニーは12月25日、広告主や媒体者に向けた「Geniee DMP」を2015年1月5日から本格的に提供することを発表した。同社は今年9月からGeniee DMPのベータ版をリリースし、31社がすでに導入している。 - ソネット・メディア・ネットワークスのDSP「Logicad」、マイクロアドのSSPと連携
ソネット・メディア・ネットワークスは11月20日、同社のDSP(広告主の広告配信効果を最適化するためのプラットフォーム)「Logicad」とマイクロアドが運営するSSP(広告媒体社の広告収益を最大化するためのプラットフォーム)「MicroAd COMPASS」を連携し、RTB(インプレッションごとにリアルタイムで入札が行われる形式)に対応した広告配信を開始した。