ニュース
進化したGoogleマップ、ローカル・マーケティングに活用へ:旅行や街中探索、快適に(2/2 ページ)
昨年5月から機能拡充を続けてきたGoogleマップが、先月ようやくバージョンアップを完了した。旅行や街中探索を楽しむ機能が大幅に拡充。Googleマップを通じて自分の店舗をアピールできる絶好の機会だ。
4.旅行プランニングツール
出発地から目的地までを入力すると、どの経路でどのように行くかをプランニングする機能が追加された。行き先は「+」ボタンで自由に追加できる。例えば「渋谷」の次に「横浜」を+し、さらに「鎌倉」「逗子」と追加していくイメージだ。街を追加するたびに、ユーザーの嗜好に基づき、行き先で興味がありそうなロケーションを選定してツアーをプランニングしてくれるのも特徴だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- Google Mapアプリにローカル広告機能を登載 ――Foursquareと競争激化?
米Googleは現地時間8月8日、Android/iPhone/iPad用のGoogle Mapアプリに新しくローカル広告表示機能を追加した。 - Foursquare、中小企業向けのセルフサービス広告システムをリリース
位置情報共有ソーシャルアプリのFoursquareが、地域の店舗や中小企業をターゲットにした広告サービスをリリースした。 - 第2回 NFC(近距離無線通信)が可能にしたサービス――欧米の先進事例
国内ではNFC搭載スマートフォンの機種自体が少なく、導入事例も限られたものになりがちだが、米国や英国、フランスなどの欧米諸国ではすでに、住民の生活に密着したサービスが展開されている。 - Yahoo! JAPAN上で集客とクーポン配布、リアル店舗に誘導――O2Oサービス「ウルトラ集客」
Yahoo! JAPAN上で商品のPRとクーポン配布を行い、リアル店舗に誘導――。ヤフーとソフトバンクテレコムが提携し、O2Oサービス「ウルトラ集客」を提供する。