ニュース
ソーシャルメディアが変えるECサイトのデザイン:“◯◯市場”はもう古い?(2/2 ページ)
ソーシャルメディアは、ネットビジネスのマーケティングを大きく変えてきているが、実はもう1つ、ECサイトに大きな影響力を及ぼしている。それがサイトそのもののデザインだ。
2. Wanelo:ソーシャルショッピングを支援
WaneloはFancyと同じく、グリッドレイアウトでイメージ画像を表示させたPinterestスタイルのサイト。ちなみにWaneloとは、Want・Need・Loveの略。最初にフォローするブランドや店舗、ユーザーを選択すれば、その好みに応じた商品写真を提示してくれる。この中で、自分が欲しいものや必要なもの、ちょっと目に留まったかわいい商品の画像を「保存」し、コレクションを収集する仕組みだ。もしその商品が買いたくなれば、画像を提供している店舗のサイトに直接飛んで購入できる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 第1回 2014年4月1日に消費税8%、ネットショップの運営負担は増大
2014年4月1日からはじまる消費税8%! ゆくゆくは10%!? 実は二段階予定されている「増税時期」、低所得者負担を軽減させる「軽減税率」、一部の広告表現に規制がかかる「消費税転嫁法」など、増税についての基礎知識と対策をお送りします。 - 現代の消費者像、購買経路の変化とモバイル活用の実態
広告展開や(顧客との)エンゲージメントの確立において、モバイルデバイスが果たす役割は今後ますます大きくなる。しかし、消費者は必ずしもモバイルデバイスで購入するとは限らない? 小売業者のモバイル活用や消費活動に与える影響を分析したレポートを紹介する。 - Pinterest、使い方次第でブランドサイトのコンバージョンがアップ
Pinterestが、よりEC指向へと進化した。自分がピンした商品写真が値下がりした際にメール通知する機能を追加したという。 - Forever21が展開する「インタラクティブWebファッション機能」とは
モデルのファッションをそのまま購入したり、Instagramの訴求効果が高い画像を中心に閲覧者に対して購買を促すことができる「21st Street」という新機能を公開した。