ニュース
ソーシャルメディアで女性ニーズを拾い上げる6つの心得:ウーマンパワーを活用
Twitterユーザーの53%は女性、47%が男性だそうだ。ClickZ.comに掲載された記事では、女性パワーを汲み取るためのソーシャルマーケティング6つの心得を挙げている。
いま、ソーシャルメディアのユーザー層にある変化が起きているという。2014年1月9日、ClickZ.comに掲載された記事“The Growing Social Media Power of Women and Marketing Strategies For Reaching Them”(「ソーシャルメディアにおける女性の力が増大、女性ユーザーにリーチするマーケティング戦略」)によると、Twitterユーザーの53%は女性、47%が男性だそうだ。またアクティブユーザーも男性に比べ、女性が多い。つぶやきのテーマは「家族」や「ファッション」、一方男性は「スポーツ」「テクノロジ」「起業」などが中心だという。写真共有サイトのPiterestはもともと女性ユーザーの割合が非常に高く、どのカテゴリについても女性ユーザーの割合が72〜97%を占めており、Facebookについても現在の男女比は58:42だという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 第1回 ソーシャルリスニングで「潜在ニーズ」の創造は可能か?
今までのデジタルマーケティングに欠けていたのは、「需要創造型マーケティング」だ。「ソーシャルリスニング」をマーケティングのプランニングに活用し、イノベーションを生み出す可能性を模索する。 - ジャストシステム、女性2000名を対象に「無料サンプル/無料体験に関する調査」を実施
ジャストシステムは9月27日、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、20〜50代の女性モニター2000名を対象に実施した『無料サンプル/無料体験に関する調査』のレポート配布を開始した。 - 第9回 ソーシャルメディアで人間性豊かなコミュニケーションを展開するために
ソーシャルメディアを活用したマーケティングの成功を加速するには、どのような点に注意すべきなのだろうか。戦術的な視点で検討する。 - 女性に人気のソーシャルメディア、40〜50代に人気のソーシャルメディア
女性のソーシャルプラットフォーム利用時間の調査結果によると、一般に女性のソーシャルメディア利用時間は増加傾向にあるという。