ニュース
小さな変化が大きなインパクトをもたらすソーシャル分析成功事例:ハッシュタグ、メッセージの共有など
ソーシャルメディアのつぶやきや行動履歴を分析するソーシャル分析ソリューションは、2013年で21億ドル市場だといわれている。そんなソーシャル分析の成功事例が2件、ClickZ.comに掲載された記事で紹介されている。
2013年9月24日にClickZ.comに掲載された記事“Analytics Help Brands Make Small Changes That Bring Big Social Impact”(「分析で実現、ソーシャルに大きな影響をもたらす小さな変化」)でソーシャル分析の成功事例が2件紹介されている。1つはゴルフ専門チャンネルによる「ツイッターハッシュタグを使ったエンゲージ率アップ」、もう1つはがん患者支援のNPO団体による「メッセージの共有/拡散/PVの強化策」だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 第3回 「コントロール不能なソーシャルメディア」をマネジメントする
今回は、ソーシャルでのコミュニケーション設計について触れたいと思います。というのも、ソーシャルリスニングは、コミュニケーション設計と、そこで設定されるKPIに基づいて行うべきだからです。 - ブランドメッセージのリツイート率を上げる9つの方法――「やってはいけないパターン」と「成功パターン」
MITビジネススクールの『MIT Sloan Management Review』は9月18日、ブランドメッセージのリツイートを向上する方法についての論文のフリーダウンロードを開始した。その論文が“How to Get Your Messages Retweetd”(「メッセージがリツイートされる方法」)だ。 - Twitterはテレビの脅威ではなく、可能性を拓くデジタルツールだ
いまや「テレビを見ながらツイートする」のは一般的な行動になった。このTwitterとテレビの「融合」がもたらす未来について、デブ・ロイ氏はテレビの番組編成や広告は、その根底から変貌していくだろうと語る。 - ソーシャルメディア運営は「5W1H」で考えよう
2013年8月23日にClickZ.comに掲載された記事“The 5 Ws of Social Media (and the H)”(「ソーシャルメディアの5W1H」)では、ソーシャルメディア運営をジャーナリスティックなアプローチから考えることを提案している。