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CMO機能とマーケティング組織の編成――西友の場合:チラシ担当から全社とつながる統合マーケティング部門へ:CMO Japan Summit 2013
CMO Japan Summit 2013、2日目午後の「マーケティングマネージメントフォーラム」のテーマは「CMO機能とマーケティング組織の編成」について。このセッションはいくつかの企業のマーケティング担当者がパネルディスカッション形式で議論することに本来の目的があったようだが、実際に興味深かったのは、それぞれのパネリストが自身の属するマーケティング組織の変遷を解説した部分だった。
西友のマーケティング本部 ダイレクター 木村真琴氏は、2009年4月以降の西友におけるマーケティング部門の変化を3つの段階に分けて解説した。
変遷(1)2009年4月〜2011年3月――統合的なマーケティング部門へ
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