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第4回 SFA/CRMの「見える化」と名刺管理の「見える化」【連載】営業を強くする名刺管理(2/2 ページ)

今回は、名刺管理サービスとSFA/CRMの「見える化」の違いを検討します。名刺管理サービスは、「顧客接点の見える化」による「案件の創出機能」を持ったツールですが、SFA/CRMは、「営業の見える化」は「受注決定率を向上させるため」のツールです。両者の役割は明確に異なります。

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SFA/CRMの「見える化」は受注決定率の向上

 まず、SFA/CRMの「見える化」について見解を述べたいと思います。

 SFA/CRMの「見える化」と聞いて、どういった取り組みをイメージされるでしょうか。商談情報の共有や案件リストでしょうか。パイプライン分析やダッシュボードかもしれません。

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