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第3回 人事部長がNo.1マーケター? 全社員がマーケターになる時代の顧客接点共有:【連載】営業を強くする名刺管理(2/2 ページ)
部署や拠点を超えて名刺を共有することで営業/マーケティングを強化する事例や概念をご紹介します。人脈、言い換えれば、全社的な顧客接点を一元的に共有する仕組みを構築することで、クロスセル/アップセルに戦略的に取り組むことができるのです。
部署を超えた顧客情報共有に目を向けたことはありますか?
上記のように、営業部やコンサルティング部といったフロント以外の顧客接点が売り上げに貢献するという事実がこんなに具体的に可視化できたのは、弊社にとっても驚きでした。
しかし、よくよく考えると、非営業部が営業部に対してお客様を紹介するといったことはよくあるのではないでしょうか。経営層や部長から顧客のキーマンを紹介してもらったり、ある別部署の顧客を別の部署に紹介するといった経験をされていることも少なくないと思います。
弊社が最近行った『拠点間/部署間を超えた顧客情報共有』に関する調査レポートでは次のような結果が出ています。
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