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第3回 触媒としてのビッグデータ――例えば、オウンドメディアのCRMとDSP広告配信エンジンをつなぐ:【連載】ビッグデータという未来(2/2 ページ)
ビッグデータとは単なるデータの蓄積ではなく、既存のメディア、デバイス、あるいはサービスの垣根を取り払ってそれぞれを連携させ、新たなイノベーションを生み出す、いわば「触媒」なのである 。
データベースの3層モデル
デジタル広告の世界で普及しつつあるオーディエンスターゲティング広告は、ユーザーのWebブラウザに無作為に仕込んだcookieをIDに使います。
そのIDに紐付けるかたちでユーザーのWebのアクセス履歴をビッグデータ基盤に蓄積していき、 その履歴をアクセスしたWebのサイコグラフィカルな指標と掛け合わることで、ユーザーの嗜好傾向をいくつものパターンとして分類します。
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