検索
ニュース

第3回 触媒としてのビッグデータ――例えば、オウンドメディアのCRMとDSP広告配信エンジンをつなぐ【連載】ビッグデータという未来(2/2 ページ)

ビッグデータとは単なるデータの蓄積ではなく、既存のメディア、デバイス、あるいはサービスの垣根を取り払ってそれぞれを連携させ、新たなイノベーションを生み出す、いわば「触媒」なのである 。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

データベースの3層モデル

 デジタル広告の世界で普及しつつあるオーディエンスターゲティング広告は、ユーザーのWebブラウザに無作為に仕込んだcookieをIDに使います。

 そのIDに紐付けるかたちでユーザーのWebのアクセス履歴をビッグデータ基盤に蓄積していき、 その履歴をアクセスしたWebのサイコグラフィカルな指標と掛け合わることで、ユーザーの嗜好傾向をいくつものパターンとして分類します。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る