【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 最終回:
これまで、ビジネスに貢献するWebサイトを作るための各種調査活用のポイントを紹介してきました。最終回では各回の執筆者たちが、ありがちな問題点を整理しつつ成果につながる調査の進め方を語ります。
太田文明 松永来美 千田真章 , アイ・エム・ジェイ
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第5回:
調査の終わりは施策の始まり。そしてその成果を継続的に観測し、次なる施策へ。企業を成長に導く“愛されWeb”への道はどこまでも続きます。今回はこのプロセスを円滑に回すためのアプローチについて解説します。
千田真章 , アイ・エム・ジェイ
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第4回:
アンケートに代表される定量調査が「仮説証明型」であるのに対して、「仮説発見型」の方法といえる定性調査。ユーザーの本音を引き出すために、何に気を付けなくてはいけないのでしょうか。
太田文明 , アイ・エム・ジェイ
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第3回:
ビジネスに貢献するロイヤリティーの高いユーザーを育てるため、“愛されWeb”の構築は重要なテーマです。しかし、“愛され度”を上げる前にまず、なぜ愛されるのかを理解しなければ先に進めません。
太田文明 , アイ・エム・ジェイ
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:
自社のWebサイトがユーザーに愛され、「あのサイト、いいよね」と、他の人にも薦めてもらえるポイントはどこにあるのでしょうか。今回は、顧客の声を聴くためのリサーチ手法「NPS」について解説します。
松永来美 , アイ・エム・ジェイ
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:
Webサイト改善はデータ分析からというものの、データを見ても結局何をしたらいいのか分からない……。そんな悩みをよく聞きます。本連載ではWebサイト運用に役立つデータと調査の活用法を学びます。
太田文明 , アイ・エム・ジェイ