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GNP(義理、人情、プレゼント)より大事なものとは? 「カンヌライオンズ」に学ぶ新しいB2Bビジネスのヒントプレイバック注目コンテンツ

ITmedia マーケティングに掲載されて好評を博した記事を振り返ります。

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 商材がイメージしにくく、購入の意思決定に複数人が関わり、しかも、購入者と利用者が異なる場合も少なくない――。そうした理由から、B2BのビジネスにおいてはマーケティングよりGNP(義理、人情、プレゼント)が大事などと言われることもあるようです。しかし、さまざまなステークホルダーの存在を踏まえた上で強い共感と期待感を得るためのコミュニケーションが求められるのは、B2BもB2Cと同じです。

 2022年6月に開催された世界最大級の国際広告賞「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」では、クリエイティブB2B部門「Creative B2B Lions 2022」が新設され、「ビジネスのためにプロが購入する商品やサービスの施策におけるゲームチェンジングなクリエイティビティや効果を評価」するようになっています。

 これからのB2Bビジネスを考える上で鍵となるのは、取引相手の需要を捉えた創造的なアイデア。2つの関連記事では、クリエイティブディレクターのレイ・イナモト氏が設立したビジネスインベンションファームのI&COの東京オフィス(I&CO Tokyo)で共同代表を務める間澤崇氏が、Creative B2B Lions 2022の受賞作を題材に、B2Bビジネスが未来を生き抜くためのヒントを探っています。

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