ニュース 大日本印刷、イベント招待から当日の反応まで収集できるイベントマーケティング支援システムを発表大日本印刷は、イベントへの顧客の招待から来場の有無、会場での反応、アンケート回答などの情報を収集・管理する「DNPイベントマーケティング支援システム」を2017年春に発売する。 01月31日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース ITRが統合型マーケティング支援市場規模推移および予測を発表ITコンサルティングのITRは2017年1月31日、国内統合型マーケティング支援市場の市場規模推移と予測を発表した。 01月31日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース シンフォニーマーケティング、ABMプログラムを提供シンフォニーマーケティングは2017年1月31日、アカウントベースドマーケティングプログラムを実施するフルアウトソーシングサービスの提供を開始すると発表した。 01月31日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース サイバーエージェント、独自のレコメンドツールに動画配信機能を追加サイバーエージェント エディトリアルアドスタジオは、動画コンテンツレコメンドソリューション「A.J.A. Recommend Network Video」の提供を開始した。 01月31日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース コンテンツの内容を理解して広告レコメンドする人工知能をNECPCがスリーアイズに提供NECパーソナルコンピュータは、SRIインターナショナルと共同で実施している人工知能に関する開発において、その成果技術をマーケティング業務支援などを行うスリーアイズに提供したと発表した。Web上のニュース記事のトピックスに見合うWeb広告の自動選出機能に活用開始する。 01月30日 19時34分ITmedia マーケティング
ニュース マイクロアド、「SoftBank Ads Platform」のDSPサービスに動画広告配信機能を追加マイクロアドは、ソフトバンクと共同開発した広告配信プラットフォーム「SoftBank Ads Platform」におけるDSPサービスの拡張機能として、マルチデバイスに対応した動画広告配信サービスを開始する。 01月30日 06時00分ITmedia マーケティング
まとめ 企業の採用活動、成功の鍵はデジタルマーケティング?犬のお父さんによるSMAPお別れCMの反響、「まとめサイト」はどれくらい見られているか、デジタルネイティブ世代の就活に人事部門はどう応えるかなど。幅広いジャンルの調査結果を紹介します。 01月28日 08時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース 動画配信システム市場は2020年度に100億円規模に、ITRが予測アイ・ティ・アールは、国内の動画配信システム市場規模推移および予測を発表した。 01月27日 15時20分ITmedia マーケティング
ニュース オプト、広告効果測定ツール「ADPLAN」をフルリニューアルオプトは、広告効果測定ツール「ADPLAN」をフルリニューアルし、管理画面とロゴのデザインの刷新と大幅な機能追加を行った。 01月27日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「KANADE DSP」、独自の人工知能エンジンでROASの自動最適化機能を強化京セラコミュニケーションシステムは、広告配信サービス「KANADE DSP」において、人工知能エンジンに搭載した新ロジックにより、広告費用に対する売上効果の自動最適化機能を強化したことを発表した。 01月27日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース MAツール「List Finder」に、メール配信成果向上のための「ステップメール機能」イノベーションは、MAツール「List Finder」において、メール配信成果向上のための「ステップメール機能」を実装した。 01月26日 18時20分ITmedia マーケティング
ニュース TIS、マーケティングクラウドソリューション「TIS Marketing Canvas」の提供を開始TISインテックグループのTISは、マーケティングクラウドソリューション「TIS Marketing Canvas(ティアイエス・マーケティング・キャンバス)」の提供を開始すると発表した。 01月26日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「のどごし生」のテレビCMで視聴者同時参加企画、日テレ系で放送へHAROiD(ハロイド)は、キリンビールの広告キャンペーン「のどごし<生>リニューアル記念 東西対抗のどごしうまい<生>CM」において、同社の「LiVE CM ソリューション」を活用した視聴者参加型CMを実施すると発表した。 01月26日 15時30分ITmedia マーケティング
ニュース サイバーエージェントなど3社、天候や各種SNSなど外部データと連動するリアルタイム型デジタルサイネージ広告を提供開始サイバーエージェントとマイクロアドデジタルサイネージ、ヒットの3社は共同で、天候や気温、各種SNSなどの外部データと連動したデジタルサイネージ広告配信サービス「VISIONIA(ビジョニア)」の提供を開始した。 01月25日 16時00分ITmedia マーケティング
連載 中小企業のためのB2Bマーケティング、営業にムダ足を踏ませないために今すべきこと2016年12月にアイティメディアとイノーバが共催したセミナー「営業にムダ足を踏ませない、中小企業のためのB2Bマーケティング講座」の内容をダイジェストで紹介する。 01月25日 11時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース MAツール「List Finder」に、有望な見込み客発見を促すスコアリング機能イノベーションは、マーケティングオートメーションツール「List Finder」に有望な見込み客の発見を促す「スコアリング機能」を実装したと発表した。 01月24日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース 屋外広告の効果測定システム「ESASY」にデータ分析パッケージが登場クレストは、通行人の視線を測定し、店頭ディスプレイへの関心度を測定するシステム「ESASY(エサシー)」に新機能を追加。また、目的別のパッケージプランの提供を開始した。 01月24日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース 博報堂DYデジタル、PMPで配信可能なスマートフォン上のプレミアム面を拡充博報堂DYデジタルは、同社と博報堂DYメディアパートナーズが提供する「HDY PMP_」において、スマートフォン特化型SSP「AdStir」と連携したと発表した。 01月23日 18時30分ITmedia マーケティング
ニュース 電通とnendo、企業ブランディングなどを行う新会社を合弁で設立電通とnendoは企業ブランディング、コンセプト立案やビジネスデザイン領域を事業とする合弁会社を設立した。 01月23日 16時35分ITmedia マーケティング
連載 従来のBIが「終わっている」と断言できる2つの理由テクノロジーの進化により従来ビジネスインテリジェンス(BI)と呼ばれてきたものは程なく消える運命にある。その主な2つの原因について考察する。 01月23日 07時00分カトリン・リバン,Datorama
まとめ 「自社の成長に自信がある」CEOはたった14%だが――2017年、調査で見る日本の底力波乱万丈を予感させる2017年も、早3週間が過ぎようとしています。トランプ大統領は日本経済にどう影響するか。訪日中国人のインバウンド需要はどうなるか。日本を巡る「熱量」を調査データから読み取ります。 01月21日 07時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース ダイナミックリターゲティング配信の「nex8」が 「MicroAd COMPASS」とRTB接続を開始ファンコミュニケーションズは、リターゲティング広告配信サービス「nex8」をマイクロアドが運営するSSP「MicroAd COMPASS」と接続し、RTBによる広告取引を開始した。 01月20日 19時30分ITmedia マーケティング
ニュース 見込み客情報が「足りている」企業は2割未満──SATORIがB2Bマーケティングの実態を調査SATORIは、国内B2B企業におけるマーケティングの実施状況や課題、成果についての調査を実施し、結果を発表した。 01月20日 14時00分ITmedia マーケティング
ニュース IMJ、Tealiumの導入・活用支援サービスを開始アイ・エム・ジェイは、グマネジメントのTealiumと国内販売代理店契約を締結し、Tealiumの導入支援サービスを開始した。 01月19日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース LINE、ゲーム以外のアプリ世界収益ランキングで2年連続首位にApp Annieは、世界のアプリ市場動向を総括した「2016年アプリ市場総括レポート」を発表した。 01月19日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース ARを活用したスタンプラリーを簡単に実現、スターティアラボ「COCOAR」に新機能スターティアラボは、企業向けAR制作ソフト「COCOAR」に、AR(拡張現実)を活用したスタンプラリーが可能になる新機能を1月23日から提供すると発表した。 01月19日 12時00分ITmedia マーケティング
ニュース CMOにふさわしいのは社内の人材? 社外のスペシャリスト? ガートナーが調査ガートナー ジャパンは、同社主催イベント参加者などを対象にマーケティング業務の変化に関する調査を実施。その結果を発表した。 01月18日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース 電通テック、キャンペーンのデジタル化を支援する新サービス「Cam-D」を提供開始電通テックは、キャンペーンのデジタル化を支援する新サービス「Cam-D」の提供を開始した。 01月18日 16時30分ITmedia マーケティング
ニュース 日本経済新聞社が動画マーケティング支援のViibarと資本業務提携日本経済新聞社とViibarは、資本業務提携に関する契約を締結した。 01月18日 14時30分ITmedia マーケティング
ニュース 「Yahoo!プロモーション広告」の運用効率化支援制度「Preferred Partner Program」がスタートヤフーは、「Yahoo!プロモーション広告」の運用効率化支援制度「Preferred Partner Program(プリファード・パートナー・プログラム)」を開始した。 01月18日 14時00分ITmedia マーケティング
連載 「導入するも放置」が多数――マーケティングオートメーションを持て余す企業は何を間違えているのかせっかくマーケティングオートメーションを導入したのにうまく活用できない企業が少なくありません。成功のコツは「小さく始め、大きく育てる」こと。本連載で具体的な方法を学びましょう。 01月18日 07時00分田村 慶,24-7
ニュース メンバーズ、テンセントと広告販売における代理店契約を締結メンバーズは、テンセントの国際事業部であるインターナショナル・ビジネス・グループと代理店契約を締結した。メッセージングアプリ「Weixin/WeChat」上でのプロモーションサービスを提供する。 01月17日 20時00分ITmedia マーケティング
ニュース ECサイト構築ASP「aishipR」が独自プログラムを追加可能にロックウェーブは、同社のレスポンシブECサイト構築ASP「aishipR」において、ユーザーが自由にプログラムを追加できる「独自プログラム追加機能」を追加した。 01月17日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース Facebook、「オーディエンスネットワーク」経由の広告閲覧数が月間10億人を突破Facebookはこのほど、「オーディエンスネットワーク」を通して広告を閲覧する人数が毎月10億人を超えたと発表した。 01月17日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「KANADE DSP」がスマートフォンアプリ向けリエンゲージメント広告を開始京セラコミュニケーションシステムは、広告配信サービス「KANADE DSP」において、スマートフォンアプリ向けリエンゲージメント広告の提供を開始した。 01月17日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「INFLUENCER ONE」がのべ2000万フォロワー突破レモネードは、Instagram特化型インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「INFLUENCER ONE」において、国内のインフルエンサーが抱えるフォロワー数がのべ2000万人を超えたことを発表した。 01月17日 16時30分ITmedia マーケティング
コラム 「マイクロインフルエンサー」のビッグな訴求力に注目せよ影響力のある個人の情報発信が消費にレバレッジをかける。いわゆる「インフルエンサー」と組んだマーケティング活動が注目されて久しい。スマホ時代に進化するインフルエンサーマーケティングの新潮流とは? 01月17日 09時00分物延 秀,スパイスボックス
ニュース アイズファクトリー、「Marketo」のスコアリングとシナリオを最適化するクラウドサービスを提供アイズファクトリーは、「Marketo」のスコアリングとシナリオを最適化するクラウドサービス「bodais for Marketo」の販売を開始したと発表した。 01月16日 17時30分ITmedia マーケティング
ニュース 人材業界は6割がスマホに注力、企業がデジタルマーケティングで注力するデバイスは?WACULは、同社のWeb解析人工知能「AIアナリスト」を利用する企業が、デジタルマーケティングでPC・スマートフォンサイトのどちらに注力しているかを業界ごとに調査し、その一部を公開した。 01月16日 14時00分ITmedia マーケティング
ニュース ジーニー、マーケティングオートメーションプラットフォーム「MAJIN」にアトリビューション機能を追加ジーニーは、マーケティングオートメーションプラットフォーム「MAJIN」に、アトリビューション機能を追加したと発表した。 01月16日 13時00分ITmedia マーケティング
まとめ ツイート全量データ分析で判明した受験の縁起物、「キットカット」を超えたのは?2017年1月14、15日は大学入試センター試験が行われます。今回はこれに便乗……ではなく、受験生の皆さんの健闘を祈って、「学び」をテーマにした調査データを紹介します。 01月14日 07時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース グリー子会社のGlossom、インフルエンサー活用プロモーションを提供する新サービス「Kalie.」を発表グリーの100%子会社Glossomは、インフルエンサーを活用し、ソーシャルメディアを軸としたプロモーションを提供するサービス「kalie.(カリエ)」の提供を開始したと発表した。 01月13日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース 未接触ユーザーにFacebookダイナミック広告を配信、サイバーエージェントが「iXam Drive」に機能追加サイバーエージェントは、インフィード広告に特化した運用プラットフォーム「iXam Drive」において、サイト未接触の潜在ユーザーに「Facebookダイナミック広告」を配信する「プロスペクティング配信機能」を追加した。 01月13日 15時30分ITmedia マーケティング
ニュース 富士通がMarketoとマーケティングオートメーション事業で協業富士通は2017年1月13日、マーケティングオートメーション事業において、Marketoと協業すると発表した。 01月13日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース Zucks Ad Network、スマホアプリ向けに全画面広告を配信開始月間180億インプレッションのスマートフォンに特化したクリック課金型のアドネットワーク「Zucks Ad Network」を運営するZucksは、スマートフォンアプリ向けに全画面広告の配信を開始した。 01月13日 14時30分ITmedia マーケティング
ニュース クラウドBIツール「GoodData」が多言語対応サムライズは、クラウドBIツール「GoodData」のレポート・ダッシュボード編集画面で多言語に対応した最新版を、日本市場向けに提供開始した。 01月12日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース データエクスチェンジコンソーシアムが「現代日本データカタログ」を提供開始データエクスチェンジコンソーシアムは、会員企業限定で運用していたデータカタログサイトをリニューアルし、「現代日本データカタログ」として一般公開した。 01月12日 15時30分ITmedia マーケティング
ニュース アバナード、日本市場向けデジタルマーケティングマネージドサービスの提供を開始アバナードは、デジタルマーケティングについてクラウドサービスと運用サポートを提供するサービス「デジタルマーケティングマネージドサービス」の日本語対応版の提供を開始すると発表した 01月12日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「Instagram Stories」で広告の試験運用を開始Instagramは、写真・動画共有サービス「Instagram」の機能「Instagram Stories」において、広告の試験運用を開始したと発表した。 01月12日 13時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「Z世代」攻略の鍵は音楽――カンター・ジャパンが動画広告の視聴態度調査を実施カンター・ジャパンは広告視聴態度調査「AdReaction」の最新版レポートをリリース。今後注視されるであろうZ世代がマーケターにもたらす課題を紹介している。 01月11日 19時30分ITmedia マーケティング
コラム Googleにとっての“良質なコンテンツ”の定義がハックされた結果――「WELQ」後に起こること粗製乱造の“キュレーションメディア”が批判の末に閉鎖に追い込まれた。質の悪いコンテンツの発信者はもちろん、Googleをはじめとする検索サービスの信頼性をも揺るがせたこの事件の核心をSEOの専門家が考察する。 01月11日 07時00分中村研太,プリンシプル
ニュース SSP「AdStir」、A/Bテストを用いた広告枠設計のコンサルティングを開始ユナイテッドは、同社のスマートフォン媒体社向けSSP「AdStir」において、A/Bテストを用いてユーザー行動を解析し、最適な広告枠設計を行うコンサルティングを開始する。 01月10日 15時30分ITmedia マーケティング
ニュース トランスコスモス、bot構築・運用管理プラットフォーム提供の米Replyと資本・業務提携トランスコスモスは、Replyと資本・業務提携し、同社が開発するbot構築・運用管理プラットフォーム「Reply.ai」の日本での独占販売権とアジアにおける優先販売権を取得したと発表した。 01月10日 14時30分ITmedia マーケティング
連載 中国向け越境ECはなぜ「乗るしかないビッグウェーブ」なのか、3つのキーワードで考察する良質な日本製商品を中国市場へ。今、中国向け越境ECがかつてないほど注目されている。その背景にある中国国内の事情から求められる商品のトレンド、越境EC参入のポイントまで、専門家が解説する。 01月10日 07時00分翁 永飆,Inagora
まとめ 若者は「恋愛離れ」も「車離れ」もしていない――2017年の新成人調査まとめで分かったこと2017年第1回の更新となる週刊「調査のチカラ」。今回は1月9日の成人の日にちなみ、新成人にまつわるデータをピックアップしました。 01月07日 12時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース ビデオリサーチと米Nielsenが業務提携、両社子会社への相互出資もビデオリサーチと米Nielsenは、両社の子会社への相互出資を伴う業務提携契約を締結したと発表した。日本市場における、動画を含むWeb上のコンテンツ・広告視聴に関する測定指標の整備と標準化に向けた取り組み強化などが目的。 01月06日 17時00分ITmedia マーケティング
連載 マーケティングと営業の溝を埋めるため「本物のABM」の話をしよう――庭山一郎(シンフォニーマーケティング)新刊『究極のBtoBマーケティング ABM(アカウントベースドマーケティング)』を上梓した庭山一郎氏。B2B企業のマーケターに伝えたいABMの本質とは? 01月06日 07時00分野本纏花,ITmedia マーケティング
ニュース トレンダーズ、スマートフォン特化のニュース配信サービスに動画配信機能を追加トレンダーズは、スマートフォンに特化したニュース配信サービス「mitayo.」において、動画の配信機能を追加したと発表した。 01月05日 18時30分ITmedia マーケティング