ニュース
マーケティング特化の人工知能「Datorama Genius」が登場:データから得られるインサイトを自動表示
マーケティングに特化した人工知能「Datorama Genius」を発表した。
マーケティングインテリジェンスのDatoramaは2017年5月24日、マーケティングに特化した人工知能(AI)「Datorama Genius」(以下、Genius)を発表した。同社のマーケティングデータ統合・分析プラットフォーム「Datorama」が統合したマーケティングデータを基に、重要なインサイトや最適化指標をユーザーに自動で提案し、多種多様なチャネル、プラットフォーム、キャンペーンに対して、マーケターの的確な判断、施策実施、PDCAの迅速化を支援する。
具体的にはまず、DatoramaのAIと機会学習機能がKPIに影響を及ぼすマトリックスやディメンジョンの組み合わせを統合。次にGeniusの「Insight Bots」が最も重要な最適化の指標を提案する。ダッシュボードに自動表示する指標はユーザー自ら選ぶことが可能。自動表示の設定は、特別な技術やデータの準備をすることなく対応できる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- トレジャーデータ、サイズミック、Datoramaとのパートナーシップも発表:Legoliss、プライベートDMPを軸としたマーケティングダッシュボード構築サービスを提供
Legolissは、プライベートDMPを軸としたマーケティングダッシュボードの構築支援サービス「Cayma」の提供を開始する。 - 【連載】MARTECH 360 第4回:無理難題に立ち向かうマーケターには「データ」が必要だ
「データ」はマーケティングにおいて最も貴重なコモディティである。そして、マーケターは活用しなければならない時代になった。 - 静岡大学と共同研究:電通、人工知能による広告コピー生成システム「AICO」(β版)を開発
電通は2017年5月17日、人工知能(AI)による広告コピー生成システム「AICO」(β版)を開発したと発表した。 - データサイエンティストのサポートも:富士通、AI技術を活用したビッグデータ分析基盤「マーケティングAIコンテナ」の機能を強化
富士通は2017年5月8日、AI技術を活用したビッグデータ分析基盤「マーケティングAIコンテナ」の機能を強化したと発表した。