特集
「2016 56th ACC CM FESTIVAL」贈賞式が開催、広告×デジタル企画が台頭:総務大臣賞に「ンダモシタン小林」「寝冷えネコのオムライス」など(2/2 ページ)
全日本シーエム放送連盟は「2016 56th ACC CM FESTIVAL」の贈賞式を開催。総務大臣賞/ACCグランプリとして宮崎県小林市のPR動画「ンダモシタン小林」(インタラクティブ部門)などが表彰された。
インタラクティブ部門:“2度見”を前提とした仕掛けが秀逸な「空耳PR」
従来のスタイルにとらわれず広告の未来の形を評価することをめざすインタラクティブ部門では宮崎県小林市の移住促進CM「ンダモシタン小林」が満票でグランプリを獲得した。この作品は小林市に長年住むという設定のフランス人がフランス語らしき言葉で市の魅力を語るという一見ノーマルなものだが、字幕を追っていくと最後に意外な事実が判明する。インタラクティブ部門審査委員長の博報堂 須田和博氏は選考理由を「規模ではない知恵のアプローチ、フィルムとしてウェルメイドながら、YouTubeという再生環境を仕掛けとして企画に取り込んでいるところが見事」と述べている。
マーケティング・エフェクティブネス部門:まねしたくなる料理で食卓を楽しく
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「パブリック・ベスト」はメルセデス・ベンツ:あの“スマホジャック縦型MV”のアイドルも登場、「コードアワード 2016」贈賞式
D2Cはデジタルマーケティングの広告賞「コードアワード 2016」の贈賞式を開催。一般投票で選出した「パブリック・ベスト」も発表した。 - アジア最大級の広告祭:資生堂のWeb動画がアジア最大級の広告賞「ADFEST 2016」でゴールドを受賞
資生堂のWeb動画「High School Girl? メーク女子高生のヒミツ」が、「ADFEST 2016」において、フィルム部門でゴールドを受賞した。 - 【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第57回:広告賞イベント「AD FEST」最高賞に輝いた“アジアで刺さる”Webキャンペーン
2015年3月にタイで開催されたアジア有数の広告賞イベント「アジア太平洋広告祭(AD FEST)」。最優秀広告主賞にサントリーが選ばれるなど日本勢の躍進も目立った。各部門で最高賞に輝いたキャンペーンをまとめて紹介する。 - 【連載】サイバーエージェント流動画広告入門 第1回:大手広告主の4割が既に開始、今すぐ動画広告を始めるべき理由
本連載では動画広告に興味のあるマーケティング担当者に、導入のメリットや具体的な始め方、取り組むべき課題など、要点を絞って解説。「上司を説得するための知識を得たい」といったニーズにも応えます。