SEO――検索結果の最適化、もはや小手先のテクニックで上位の表示は狙えない:トレンドキーワードを知る
検索エンジンの検索結果ページにおいて、より上位にリストアップされることを目的に行われるのが検索エンジン最適化、すなわち「SEO(Search Engine Optimization)」である。大手検索エンジンのアルゴリズム変更により、最近は検索結果の品質を重視する傾向が強まっている。
Webページの品質が第一、「ブラックハット」はもう通用しない
インターネットの商用サービスが始まったばかりの1990年代初頭、増え始めたWebページを探す仕組みとして検索エンジンが誕生した。検索エンジンが広く利用されるようになると、検索結果ページの上位に表示されるほどアクセス数の増えることが明らかになった。アクセス数が増えれば、それだけビジネスが有利になる。そこで1990年代半ば頃から自社のWebページを検索エンジンの上位に表示させる手法や技術が登場する。それが「SEO(検索エンジン最適化)」である。
SEOの目的は、検索エンジンの検索結果ページにおいて上位に表示されるスコアを獲得することにある。クローラの動作や検索エンジンの評価仕様と親和性を高めるためにHTMLにメタタグを埋め込むだけでなく、タイトルや本文の書き方、リンクの張り方などもSEOの施策に含まれる。
検索エンジンのアルゴリズムは基本的に非公開だが、GoogleはWebページの重要度を決定する「PageRank」というアルゴリズムのほか、「Google検索エンジン最適化スターターガイド」や「ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)」といったSEO向けのガイドラインも公開している。これらのガイドラインに沿うようにWebページを最適化することを「ホワイトハットSEO」という。
ところがSEOの競争が激化するに従って、悪質な手段を使ってでも上位の表示を狙おうとする輩が出てくる。このようなアルゴリズムの裏をかく手法が「ブラックハットSEO」である。例えばクローラをだましてWebページの内容とは別の情報を取得させる「クローキング」、膨大なテキストを自動生成して評価のスコアを高めようとする「ワードサラダ」などは、代表的なブラックハットSEOである。
検索エンジンにとって、検索結果の質を低下させるブラックハットSEOは悩みのタネである。そうしたブラックハットSEOを撲滅するために、Googleはアルゴリズムを定期的に変更している。さらに、これらの施策をスパム行為と見なし、当該ページのスコアを落としたり、インデックスを削除したりといった対策も講じている。
GoogleではブラックハットSEOによるスパム行為の撲滅には多少の犠牲もやむを得ないと考えているため、パンダアップデートとペンギンアップデートのペナルティを受けないようにするには、とにかく「有益なオリジナルコンテンツを体系的に分かりやすく掲載したWebページ」の作成を心掛ける必要がある。既に小手先だけのSEOは通用しなくなっているのだ。
関連するホワイトペーパー -PR-
株式会社PLAN-B
GoogleやYahoo!の検索結果で上位になるには? これからのSEO対策に必要なこと
Googleなどの検索エンジンのアルゴリズムの自動化・複雑化が進んだことにより、SEO対策は今まで以上に難しくなっている。しかし、SEO対策は今なお重要なマーケティング施策だ。そこで、高度なSEO対策を可能とするSEOベンダーの存在が注目されている。
株式会社PLAN-B
SEOの「5つの神話」は本当か? Googleのアルゴリズムの実情を解説
もはやWebマーケティングに欠かせない手法となったSEO。Googleのアルゴリズム変更などによりコンテンツ重視の時代に入ったといわれる今も、数々の“SEO神話”がまことしやかに語られている。そこで、世に広まっている「5つの神話」について、その真実を明らかにする。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ユニバーサル検索とリスティング広告の表示状況を把握:SEOツール「GinzaMetrics」にオーガニック検索結果の表示状況をモニタリングする機能追加
GinzamarketsはSEOツール「GinzaMetrics」にオーガニック検索結果の表示状況をモニタリングする「ユニバーサルサーチ機能」を追加した。 - ランキング集計やトラフィック分析、レポート作成まで一括管理:SEO担当者の業務効率化をサポートする「Refract」、ナイルが提供開始
SEOのコンサルティングを手掛けるナイルは2016年3月30日、SEOレポーティングツール「Refract」の提供を開始した。 - ユーザーの読後の動きまで考えられているか?:H.I.S.とゴルフダイジェスト・オンラインが実践するコンテンツマーケティング&SEO戦略
コンテンツマーケティングとSEOの両軸を強化できている企業はどれくらいあるだろうか。「Ginzametrics Open SEO セミナー」で自社の取り組みを発表した2社の事例をリポートする。 - Web/スマホサイト構築サービスもスタート:CUBE、WebサイトのSEO対策から企業ニュースを配信する記事代行サービス「ニーチェ」の提供を開始
CUBEは3月11日、記事代行サービス「ニーチェ」の提供を開始した。SEO対策やコンテンツマーケティングに着手したくでもできない多忙な企業を対象に、契約記事ライターによる高クオリティな記事執筆代行サービスを低コストで提供する。 - ワンストップで:シグナル、コンテンツ開発からSEO対策まで提供する「コンテンツSEOブースト」を提供開始
Webマーケティング事業を展開するシグナルは11月27日、コンテンツの開発から最適なSEOまでを一気通貫で提供する新サービス「コンテンツSEOブースト」の提供を開始した。 - コミュニケーション志向型SEOを啓蒙:クリスク、11月4日よりコンテンツマーケティングサービスの提供を開始
SEOを中心としたWebマーケティングコンサルティング事業を展開するクリスクは10月30日、コンテンツマーケティング事業を新たに設置し、国内外のリードマネジメントツールも活用したコンテンツマーケティング・コンサルティング「クリスク・コンテンツ・マーケティング(CCM)」を本年11月4日より提供していくことを発表した。 - 【連載】今こそ! ヒートマップ:第5回 ヒートマップでSEO担当者の働き方が変わる(後編)
前編では、「1.『not provided』にヒートマップで挑む」として、オーガニック検索キーワードの収集方法を解説しました。後編では、収集したキーワードとヒートマップツールを活用して、ユーザーのインサイトを掘り出す方法を説明します。 - 【連載】今こそ! ヒートマップ:第5回 ヒートマップでSEO担当者の働き方が変わる(前編)
これまでに筆者は「ヒートマップはSEOに役立ちますか?」という質問を何度かいただきました。答えはもちろん「イエス」です。今回は、ヒートマップをSEOに活用する具体的な方法を解説します。 - 手始めにSEO?:初めてのオンラインマーケティングは、ROIで施策を選べ!
オンラインマーケティングの手始めに「SEOをやりたい」という経営者は多いが、果たして本当に投資に見合うリターンが得られるのか。