連載
3Dプリンタで「これから5カ月の自分」の分身を作成、やる気を引き出す米フィットネスクラブのキャンペーン:【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第77回
減量・痩身にフィジカル強化。さまざまな目的で多くの人がエクササイズに挑戦するが、なかなか継続は難しい。会員のモチベーション持続のため、あるフィットネスクラブが採用したユニークな施策は?
新年の目標に「ダイエット」や「定期的な運動」を掲げ、フィットネスクラブに通い始めた人も少なからずいるだろう。では、2016年が始まってちょうど2カ月になる現在、その中で1月と同じペースで、引き続きエクササイズを継続できている人はどのくらいいるだろうか。
米国のフィットネスクラブ「BRICK」によると、新規に登録した会員のうち80%は5カ月以内に姿を現さなくなるという。「トレーニングが思ったよりもきつい」「仕事が忙しくて」など、理由はさまざまだろうが、結局は困難を超えられるほどにはモチベーションが持続しなかったという見方もできる。
そうした状況を踏まえ、同クラブでは、5カ月以内で完結するフィットネスプランを会員の個別ニーズに合わせて作成している。また、プログラム開始時に、あるものをプレゼントしているという。今回はそれを紹介したい。
関連記事
- テクノロジーの進化で個客マーケティング時代が幕を開ける
- AIが実現する100人100通りの「おもてなし」
- 135%の継続率UPの実例も紹介! 今やスポーツ界でも常識
- 営業利益アップを達成した老舗企業に学ぶ、中小企業の“起死回生”CRM活用術(TechTargetジャパン)
「マトリョーシカ」のごとく、だんだんとスリムに
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- テクノロジーの進化で個客マーケティング時代が幕を開ける
前回は、企業がデジタルマーケティングの進化によって、1. 顧客をマスではなく「個」で捉え、2. それぞれにコンタクトポイント構築が可能になり、顧客一人一人に最も効果的な提案=「個客マーケティング」を実践できる環境が整ったことを説明した。今回は、個客マーケティングへの取組み実態とトレンドについて、お伝えしたい。 - AIが実現する100人100通りの「おもてなし」
ユーザーの興味・関心を喚起し購買に向かわせるマーケティングのプロセスにおいて、AIが担う“人間らしい問題解決”はどんな恩恵をもたらすのだろうか。 - 135%の継続率UPの実例も紹介! 今やスポーツ界でも常識。勝利に導く必須条件「データ分析」
「データ分析の結果をコミュニケーション施策に落とせない」「(データマーケティングが)思ったほど効果的ではなかった」といった声をさまざまな業種のマーケティング担当者から聞きます。彼らはなぜ、データを活用しきれないのでしょうか? - 営業利益アップを達成した老舗企業に学ぶ、中小企業の“起死回生”CRM活用術(TechTargetジャパン)
研磨関連製品の老舗企業Mipoxは、業績不振にあえぐ中、営業力強化のために顧客管理ツールを導入し、4期連続増収増益を達成した。成功のヒントは「あらゆる仕事を見える化して共有した」ことだという。