まとめ
ビッグデータ解析で判明、日本における2015年の広告コピーを1行にまとめると?:週刊「調査のチカラ」
年の瀬、ITmedia マーケティング最後の更新となる週刊「調査のチカラ」。各ジャンル「2015年のまとめ」の総まとめをお届けします。
日本漢字能力検定協会が発表した「今年の漢字」は「安」。「ユーキャン新語流行語大賞」は「爆買い」と「トリプルスリー」。米誌『TIME』の「今年の人」はアンゲラ・メルケル首相。毎年恒例の1年の振り返りもあらかた出尽くした感があります。そして迎えた2015年最後の日。「まとめのまとめ」を趣旨とする当連載では、「調査のチカラ」に蓄えられた8万件超の調査へのリンクの中から「2015年の○○」系調査リポートをノンジャンルでピックアップします。
注目の調査
- 2015年、年平均気温は全国的に高く
- 2015年、スマートフォンユーザーのSNS利用は減少傾向
- 医師が選ぶ2015年の漢字、最多得票は「偽」
- 2015年の広告コピーを1行に集約すると?
- 2015年にもっとも活躍したのは? アスリートイメージ評価調査
関連記事
- 2015年検索エンジンマーケティング業界10大ニュース
- マーケターの主要SNSはFacebookからLINEにシフト? ジャストシステムが調査
- 2015年のデジタルマーケティングサービス市場は272億円に――矢野経済研究所が調査
- 「セルフサービスBI」に高い関心 経営層とマーケターが読んだデータ分析記事(TechTargetジャパン)
2015年、年平均気温は全国的に高く
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 2015年検索エンジンマーケティング業界10大ニュース
アイレップ SEM総合研究所は、2015年の検索エンジンマーケティング(SEM)業界における10大ニュースを発表した。 - マーケターの主要SNSはFacebookからLINEにシフト? ジャストシステムが調査
ジャストシステムは2015年12月24日、企業のマーケティング担当者を対象とした「マーケティングトレンドに関する調査」の結果を発表した。 - 2015年のデジタルマーケティングサービス市場は272億円に――矢野経済研究所が調査
矢野経済研究所は2015年12月14日、「DMPサービス市場/MAサービス市場に関する調査結果 2015」を発表した。 - 「セルフサービスBI」に高い関心 経営層とマーケターが読んだデータ分析記事(TechTargetジャパン)
TechTargetジャパンの「データ分析」記事ランキングから、ユーザー企業の経営・経営企画職/広報・宣伝・マーケティング職に最もよく読まれた記事を探ります。