連載
年間プロモーション予算の全てをKickstarterに投入、スタートアップ支援と自社ブランディングの“一石二鳥”:【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第73回
クラウドファンディングに出資して才能あふれる起業家を支援し、自社のブランド価値も高める。そんなユニークなWebキャンペーンを行っているワインメーカーがある。
アイデアはあるけれど資金がないクリエイターやデザイナーをクラウドファンディングで支援する米Kickstarter。映画や音楽などエンタテインメントから新製品の開発まで、ここにはさまざまなプロジェクトが持ち込まれる。起業家の卵たちのビジョンに賛同した人、創造力や熱意に心打たれた人が、それぞれの興味や財力に応じて少しずつお金を出し合い、目標額に達するとプロジェクトが動き出すというのが一般的な流れだ。
それを、一企業が丸ごと支援してしまおうという「太っ腹」なキャンペーンが動き出している。仕掛けたのは、フランスの老舗スパークリングワインメーカー「Luc Belaire(リュック・ベレール)」だ。
関連記事
- 武器はスイーツとIT、「BAKE」に学ぶスタートアップ企業のオウンドメディア戦略
- FacebookとInstagramを中小企業のマーケティングにどう生かすか
- ネコのためのクラウドファンディングサイト? Kickstarterのパロディー版「CatStarter」が話題
- 小さな会社の「デジタルマーケティング入門」、独りよがりにならないためには?(TechTargetジャパン)
スタートアップ資金とスパークリングワインを贈呈
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- FacebookとInstagramを中小企業のマーケティングにどう生かすか
2015年11月9日、Facebook Japanは中小企業を対象としたカンファレンス「Facebook Marketing Boot Camp」を開催した。 - 武器はスイーツとIT、「BAKE」に学ぶスタートアップ企業のオウンドメディア戦略
IT×スイーツを掲げる異色のスタートアップ「BAKE」。次々と新店舗をオープンするのに合わせてオウンドメディアも続々とリリース。BAKE流オウンドメディア戦略について聞いた。 - ネコのためのクラウドファンディングサイト? Kickstarterのパロディー版「CatStarter」が話題
キャットフードブランドのMeow Mixがクラウドファンディングサイトを公開し、話題を集めている。そこで披露されるユニークなプロダクトのアイデアとは――。 - 小さな会社の「デジタルマーケティング入門」、独りよがりにならないためには?(TechTargetジャパン)
Webサイトにトラフィックを集めるだけではビジネスには役に立たない。スモールビジネスにとってマーケティングはどうあるべきか。本稿で基本を伝授しよう。