まとめ
6割の人が“生活の一部”と答える「LINE」、50代ユーザーも増加中:週刊「調査のチカラ」
日本人は日本酒を飲んでいるの? 外国人は日本の食文化をどう思っている? 紅葉の似合う滝はどこ? 日本の秋を彩る、気になる調査に注目してみます。
- メルマガ「ITmedia マーケティング通信」の購読はこちらから
朝晩の空気を冷たく感じる季節になりました。居酒屋で熱燗をオーダーする人が増えてきたような気がします。食欲の秋。読書の秋。調査の秋。「秋深き隣は何をする人ぞ」と詠んだのは松尾芭蕉ですが、好奇心は調査探求の始まりでもあります。
ITmediaマーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」は、インターネットの情報の海に埋もれたさまざまな調査を探しやすい形にまとめた情報源サイトです。
今回取り上げる調査はこちらの5本です。
注目の調査
- 日本酒好きな日本人は意外と少数派?
- 外国人に聞いた日本の魅力、「和食」が6割
- 口コミで選ばれた「日本の滝」、1位はお茶のCMで使われたあの場所
- 初のオンライン版「国勢調査」、関連PCサイトの推定訪問者数は「Yahoo! JAPAN」「Google」に次ぐ規模に
- 50代の「LINE」利用率が大幅に増加
関連記事
- 力強さはセブン-イレブン、潜在成長力は伊勢丹、コミュニケーションの一貫性はトヨタ――マスターブランドパワー調査2015
- 広告到達の可能性が高いのは水曜日? Appierが調査
- 世界の広告市場に占めるデジタル広告費比率、2015年は24.3%――電通海外子会社が予測
- ビッグデータ活用、“しくじり案件”から学ぶ7つの教訓(TechTargetジャパン)
日本酒好きな日本人は意外と少数派?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 力強さはセブン-イレブン、潜在成長力は伊勢丹、コミュニケーションの一貫性はトヨタ――マスターブランドパワー調査2015
トライベック・ストラテジーとハバス・ワールドワイド・ジャパンは2015年10月5日、主要企業の「マスターブランドパワー調査2015」を共同で実施し、その結果を発表した。 - 広告到達の可能性が高いのは水曜日? Appierが調査
AIを活用したクロスデバイスターゲティング広告を展開するAppierは2015年9月25日、「アジア太平洋地域におけるクロスデバイス利用動向調査 (2015年上半期)」の結果を発表した。 - 世界の広告市場に占めるデジタル広告費比率、2015年は24.3%――電通海外子会社が予測
電通の海外子会社Caratは2015年9月24日、世界の広告費成長率予測の定期改訂について発表した。 - ビッグデータ活用、“しくじり案件”から学ぶ7つの教訓(TechTargetジャパン)
ビッグデータの活用は、多くの企業にとって大きな課題となっている。成功した企業の事例に習うことは重要だが、失敗した企業からも多くを学べる。ビッグデータ活用の失敗に関する7つの教訓を紹介する。