ニュース
「自由回答」から手軽にインサイトを得るオンラインテキストマイニングツール、マイボイスコムが提供開始:リサーチ会社がユーザーの立場で独自開発
マイボイスコムは2015年10月6日、同社が独自に開発したオンラインテキストマイニングツール「TextVoice」の提供を開始したと発表した。
マイボイスコムは2015年10月6日、同社が独自に開発したオンラインテキストマイニングツール「TextVoice(テキストボイス)」の提供を開始したと発表した。
マイボイスコムは、インターネットリサーチ事業やアンケートデータベース事業を中心に、生活者の声を企業や社会へ届けてきた。事業の中で同社が抱えていた大きな悩みが、生活者の声が直接書き込まれた「自由記述回答」(テキストデータ)から、手軽に素早く重要な内容やインサイトを得るための、決定的な方法がなかったことだという。同社は長らく、生活者のインサイトを効率的かつ確実に発見するためのテキストマイニングツールの必要性を強く感じていた。
そこで今回、悩みをもったユーザーの目線で、ASP型テキストマイニングツールTextVoiceを独自開発するに至った。アンケート調査会社の立場で革新的な解析技術を盛り込み、言葉のつながりから意味を推測しインサイトを読み解くことを実現する、今までにないテキストマイニングツールとなっている。
TextVoiceが行う分析の特徴は4点ある。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 【連載】O2Oマーケティングに挑む:(後編)現場で培った「勘」と「科学」の掛け算――すかいらーくのマーケティングアプローチ
前編では、すかいらーくが展開するさまざまなチャネルのハブ的な機能を担うアプリを中心に、デジタル技術の進化が貢献する同社のマーケティング戦略の状況を紹介した。後編は、同社のデータ分析に対するユニークなアプローチの仕方から話が始まる。 - 【連載】進化するマーケティングリサーチ:第2回 データドリブンマーケティングの視点から見たマーケティングリサーチ
今回はマーケティングリサーチの役割と商品開発段階におけるアプローチ方法からデータドリブンマーケティングとの融合による可能性をお伝えする。マーケティングリサーチとデータドリブンマーケティングの融合は、今後、データ活用の可能性を広げるだけでなく、理論や手法の進化も促していくことが期待される。 - Adobe Digital Marketing Symposium:マーケティングという世界をゼロから見直す
アドビシステムズが主催する「Adobe Digital Marketing Symposium」が6月12日、六本木で開催された。マーケティング担当者を中心に、2500人以上が訪れた。