まとめ
悲報:サラリーマン世帯の主婦に聞く夏のボーナス、「夫に小遣いを渡さない」が過半数:週刊「調査のチカラ」
お子さんや学生は夏休みのシーズンですが、日本経済が回るのも額に汗して働く人あってこそ。苦労が報われたりそうでもなかったり人生いろいろですが、今週も各種調査のまとめをお楽しみください。
調査は現実を映す鏡。さまざまな目的、さまざまなジャンルの調査が日々行われていますが、そこから浮かび上がる事実を受け止め、どう行動するか。
ITmediaマーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」は、インターネットの情報の海に埋もれたさまざまな調査を探しやすい形にまとめた情報源サイトです。
今回取り上げる調査はこちらの5本。どんな現実が見えてくることでしょうか。
注目の調査
- 主婦に聞く「2015年夏のボーナスと家計の実態」
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- 猫のためにいくらお金を掛けるのか?
- ビニール傘の購入、男は女の2倍
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主婦に聞く「2015年夏のボーナスと家計の実態」
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データセクションは2015年7月6日、テレビ番組に関するTwitter上の発言を即時に分析し、テレビとソーシャルの融合を加速させるソーシャルメディア分析サービス「TV insight」の提供を開始した。 - ネットで最後まで読むコンテンツ、「商品やサービスの宣伝がない」が最多
ジャストシステムは2015年5月21日、「コンテンツ視聴に関するアンケート」の結果を発表した。 - Excel運用はもう限界 スカパー子会社が「セルフサービスBI」を選んだ理由とは
スカパー・カスタマーリレーションズ(SPCC)では、セルフサービス型BIツール「Qlik Sense」を導入し、カスタマーセンター業務の課題発見や品質向上に役立てている。導入の背景や効果について、同社の運用担当者に聞いた。