ニュース
データセクション、テレビ番組に関するツイートを即時分析できる「TV insight」を提供:テレビとソーシャルの融合を加速
データセクションは2015年7月6日、テレビ番組に関するTwitter上の発言を即時に分析し、テレビとソーシャルの融合を加速させるソーシャルメディア分析サービス「TV insight」の提供を開始した。
Twitterをはじめとするソーシャルメディアの“生の声”を分析し、番組や広告などの企画へ活用しようという試みはたくさんあるが、Twitterデータからテレビ番組に関連したデータのみを抽出するのは意外に難しいという課題があった。今回データセクションが提供する「TV insight」は、同社が持つTwitter分析に関する長年のノウハウとテキストマイニング技術を集約することで、不要な情報を排除し、テレビ番組に対する話題を可視化することにフォーカス。視聴者の生の声把握し、番組ごとの効果測定を従来よりもスムーズかつ直感的に行うことができるようになっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ハッシュタグの賢い使い方
普段、何気なく使っているTwitterのハッシュタグ。このハッシュタグも、使い方によっては有益なマーケティング戦術になる。 - 2018年、Twitterユーザーはアジア圏にシフト?
今後4年間でTwitterのユーザー割合分布が変わりそうだ。主流の北米/欧州のシェアが落ちる一方で、アジア/太平洋ユーザーの割合が増加するという。 - Yahoo! JAPAN、Twitterプロモ商品の提供開始
ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は11月5日、米Twitterと「Twitterプロモ商品」のリセール契約を締結したことを発表した。提供開始は本年11月19日を予定している。この契約により、Yahoo! JAPANでTwitterプロモ商品を提供すると共に、Yahooプロモーション広告と同様の電話サポート窓口を通じてサポートしていく。