ニュース
QRコードで購入者の生の声を集める「ドゥ・コネクト」を提供開始:「レアもの」ユーザーの反応も拾える
ドゥ・ハウスは2015年6月23日、商品などにQRコードアンケートを添付し、購入者の生の声が聞ける「ドゥ・コネクト」をリリースした。
これは、モバイル端末などをQRコードにかざしてアンケートページに誘導することで、手軽に購入者の思いや声をヒアリングできるというもの。
消費者の声を生かした商品・サービス開発を進めるべくネットアンケートやインタビューなどを実施している企業は多いが、購入場所や条件が限定されるような商品では、ユーザーの声を集めることが難しい。そこでQRコードを活用し商品を実際に購入した人を対象に手軽にアンケートを実施できるようにした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 実店舗で商品を見てからネットで商品を購入する人は23.2%、ドゥ・ハウス調査
ドゥ・ハウスは1月25日、買い物におけるオンラインと実店舗の関係について調査した結果を発表した。店舗来店前のインターネットでの価格チェックや、情報取得は日常的な行動になりつつあるという結果が出た。 - 店舗派? ネット派? 商品カテゴリーで変わる購買チャネル
マーケティングリサーチのドゥ・ハウスが運営するサイト「聞く研究所」は4月11日、「商品カテゴリーごとに変わるネット購入の割合の変化」と題する調査結果を発表した。 - アンケートでは見えないリアルな行動を可視化、購買行動ログとメディア接触ログを使ったターゲット分析
インテージは2015年5月21日、「プランニングに役立つ購買行動ログとメディア接触ログを活用したターゲット分析」を実施したことを発表した。 - ソーシャルメディア上のアンケート投票活用しよう
アンケート調査をする際、ソーシャルメディアのアンケート投票機能をお薦めしたい。最も手軽でコストがかからず、ファンベースを増やすことも可能だ。