まとめ
人にオススメしたくなる企業サイト、第1位はあの会社:週刊「調査のチカラ」
人気企業サイトの条件とは? トイレ掃除で実は菌が増える? 親の経済格差と子どもの肥満に関係はある? 今どきのテレビの見られ方って……? 切なくて震える今週の調査結果をお届けします。
世の中の動向を捉えたいときや、企画立案やマーケティングに取り組むとき、意思決定の根拠が必要なとき、求められるのは、あらゆる方面からの調査データです。ITmediaマーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」はインターネットの情報の海に埋もれた数多くの有益な調査を探しやすい形にまとめた情報源サイトです。ストックされたリンクは7万本超。ほぼ毎日更新されています。
今回取り上げる調査はこちらの5本です。
注目の調査
- オススメ企業Webサイト、第1位はANA
- トイレ掃除、やり方次第ではかえって汚れが広がる?
- テレビやラジオはどう見られているか
- 青年期の肥満、低所得世帯は高所得世帯の3倍以上
- 実は60%以上の企業が動画プロモーションの経験あり
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オススメ企業Webサイト、第1位はANA
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Social@Ogilvy EMEA社長 Marshall Manson氏とO&M LondonのソーシャルメディアディレクターJames Whatley氏が、ソーシャルメディアの2014年まとめと2015年の予測に関するレポートを紹介している。今回はここから2015年にマーケターが備えるべき点を考察してみたい。 - “物語”を活用:BtoBマーケティングに動画マーケティングは有効か
BtoCマーケティングではYouTubeなどの動画サイトを使ったマーケティングが盛んだが、eMarketerのレポート“B2B動画マーケティング:2014年のベストプラクティス”によると、BtoB分野でも動画を使ったマーケティングに主流が移ってきているという。2014年12月12日の記事“B2B Marketers Use Stories for Successful Digital Video”(「BtoBマーケター、デジタル動画を成功させるために“物語”を活用」)で報じている。 - 各種タブの最上段に動画を配信:Gunosyが新型動画広告を発表
Gunosyは2015年6月3日、スマートフォン向けアプリ「グノシー」上にて、新たな動画広告サービスを6月中旬より提供開始すると発表した。 - 動画マーケティングの新潮流:顧客ごとに内容の異なる動画を対話式で配信
ピツニーボウズ・ソフトウェアは2015年6月4日、最新のビデオソリューション「パーソナライズド・ビデオ」をリリースした。 - 「データサイエンティストはつらいよ」、注目職種も求人が多くない理由(TechTargetジャパン)
将来のビジネスシナリオを予測したり、多くのデータから有益な事実を見つけ出す、データサイエンティスト。魅力的な職業だが、企業側からみた実情は違うようだ。