ニュース
ディレクタス、店舗来店者の顧客体験向上へBeacon活用サービスを提供:Salesforce Marketing Cloudと連係
ディレクタスは2015年4月30日、屋内位置情報サービスのタグキャストと共同で、Salesforce Marketing CloudにBeacon(ビーコン)から取得したデータを連係させるサービスを提供すると発表した。
Beacon(ビーコン)とはBluetooth Low Energy(BLE)を使って近づいたモバイルデバイスなどに対してさまざまな情報を配信する仕組み。これを活用することで、スマートフォンのアプリにプッシュ通知などを行い、店舗内の顧客体験を向上するサービスを提供するサービスが増えているが、現状では多くの場合、近隣にいるユーザーに対しクーポンを一斉配信するなど一過性のインセンティブを提供するに止まっており、CRMに活用できていなかった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 【連載】誰も教えてくれなかったCCCM導入にまつわる「お金の話」 第1回:ライセンス費用だけじゃない! CCCM導入/運用に必要なコストの全体像
クロスチャネル・キャンペーンマネジメント(CCCM)導入に結局いくら掛かるのでしょうか? まずは気になるコストの全体像から見ていきましょう。 - 【連載】やってみて分かった! CCCM導入方法と注意点 第1回:導入してみて分かったCCCMの特徴とポイント
昨今、クロスチャネル・キャンペーンマネジメント(CCCM)の記事が目立つようになりました。しかし、それらはCCCMのコンセプトを説明しただけものが多く、実際に導入してみた知見に基づく記事は多くありません。そこで、わたしたちがここ1〜2年で実際に複数のCCCMを導入してみた経験から、導入にあたって気を付けておくべきポイントや苦労したことなどを全4回に渡って連載します。 - 不要メルマガに関する調査:不要メルマガを手動で「ゴミ箱フォルダ」に移動するユーザーは53.8%、ディレクタス
ディレクタスは11月14日、「メールマガジン購読実態調査」の結果を発表した。調査は2012年10月31日〜11月7日に男女328名を対象にインターネットで実施した。