ニュース
初めてのオンラインマーケティングは、ROIで施策を選べ!:手始めにSEO?(2/2 ページ)
オンラインマーケティングの手始めに「SEOをやりたい」という経営者は多いが、果たして本当に投資に見合うリターンが得られるのか。
初めてのオンラインマーケティングはPPC広告で
オンラインマーケティングに不慣れな企業に対し、広告代理店が勧める施策がPPC広告だ。PPC広告の本質は、電話帳広告と似ており、その目的は「広告に目を留めてもらう」「電話連絡などのアクションを起こす」ことにある。そのため最初の施策として非常に分かりやすいのだ。まずはPPCに慣れ、時間をかけて効果を得てから次の施策を考えよう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 第2回 単純なSEO対策では足りない、「顧客の購買行動」に応じたSEOの必要性
山岸ロハン氏と渡辺一男氏がコンテンツとSEOについて語る対談第2回。SEOの最前線に立つ山岸氏は、SEOが企業戦略の重要な一要素になると指摘する。その理由とは――。 - サーチエンジンとソーシャルメディア、併用してマーケティング効果を上げるには
ソーシャルメディアからサーチエンジン・マーケティングへとシフト傾向にあるそうだ。とはいえ、デジタルマーケティング全体で見るとそれぞれ異なる役割がある。両方の効果を高める6つのステップを紹介しよう。 - 第3回 メールマーケティングと「ターゲティング」、実装のコツは短いサイクルで実践→検証→修正
メールマーケティングの進化を考える時、重要でありながら多くの企業がなかなか実践しきれていないテーマに「ターゲティング」があります。今回は、メールマーケティングに「ターゲティング」を実装する際の課題と解決策を考えます。 - 第1回 生活者の“買いたい”気分を創り上げるマーケティングコミュニケーション
企業は「売る視点」に立ってメッセージを発信する。生活者は「買う視点」から企業のメッセージを受信する。企業と生活者のコミュニケーションは理想的な形で成立しているのだろうか? そもそもマーケティングコミュニケーションの理想的な形とは? シナジーマーケティングの工藤浩志氏によるコミュニケーションデザインのための新連載。