ニュース
ショッピングシーズン直前! Twitterが買い物に与える影響:Twitterと一緒に買い物した方がいい?
11月第4木曜日感謝祭からクリスマスまでの約1カ月間は、あちこちでさまざまな催しが開かれるお祭りシーズン。中でも多くの人々が目の色を変えるのは、平均で60〜70%もオフになるバーゲンだ。この期間は米国内で最も購買欲が高まる季節でもある。
そんなショッピングシーズン到来前の2013年10月7日、Twitterのブログに掲載された調査結果“Study: Twitter’s influence on holiday shopping”(「調査結果:Twitterのショッピングシーズン影響度」)では、昨年の傾向を基にTwitterが買い物に与える影響度の分析結果を発表している。なお2012年は、ショッピングシーズンに関するTwitter上での話題は前年比30%増だったという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ディズニーがVineアカウントを開設――ファンからの動画を募集中
このVineアカウントは、自社からの情報配信というより、ディズニーファンとのコミュニケーション強化を目的に開設されたもの。10月3日の時点で1万5000フォロワーを獲得しているという。 - デジタル広告は新しい「市場操作」の形なのか?
M.ライアン・カロ教授は、「企業は、個人情報を取得/乱用しているほか、テクノロジを用いて市場を操作しかねない危険性がある」と警鐘を鳴らす。特にそのリスクが高いと思われる動きは、次の3つだ。 - 英国航空の炎上対応が後手後手に回った理由
今月初め、ブリティッシュ・エアウェイズと顧客との間で起こったトラブルをご存じだろうか。対応に不満を持った男性はただツイートするだけでなく、Twitterに広告費を払ってそのツイートを「広告」にしてしまったのだ。 - ブランドメッセージのリツイート率を上げる9つの方法――「やってはいけないパターン」と「成功パターン」
MITビジネススクールの『MIT Sloan Management Review』は9月18日、ブランドメッセージのリツイートを向上する方法についての論文のフリーダウンロードを開始した。その論文が“How to Get Your Messages Retweetd”(「メッセージがリツイートされる方法」)だ。 - Twitterはテレビの脅威ではなく、可能性を拓くデジタルツールだ
いまや「テレビを見ながらツイートする」のは一般的な行動になった。このTwitterとテレビの「融合」がもたらす未来について、デブ・ロイ氏はテレビの番組編成や広告は、その根底から変貌していくだろうと語る。 - NTTデータと日本オラクル、Twitterの分析/活用で協業
NTTデータと日本オラクルは8月26日、Twitterデータの分析/活用分野で協業すると発表した。