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第4回 ストーリーとは何か? 人を動かすために必要なもう1つの要素:【連載】コンテンツマーケティングとは何か?(2/2 ページ)
適切なコンテンツをロジカルに導き出すためのコンテンツストラテジー。しかしこれだけで人を惹きつけるコンテンツが作れるわけではありません。人を購買に導くには理性だけではなく、情緒的な側面も不可欠です。ではどうしたら魅力的なコンテンツを作成することができるのか?コンテンツマーケティングではストーリーの力を利用します。今回は、コンテンツマーケティングの奥義ともいえるストーリーの活用方法について紹介します。
マーケティングに活かせる3種類のストーリー
それではストーリーの力をマーケティングコミュニケーションに活かすにはどうしたらよいのでしょう? コンテンツマーケティングにおいては、脚本のライティング技術をベースにした手法がよく取り上げられます。アメリカの神話学者であるジョセフ・キャンベルが確立した「ヒーローの旅」というストーリーの型が有名です。スター・ウォーズやロード・オブ・ザ・リングなども、この影響を受けているといわれています。またピクサー社の「ストーリールール」も有名です。しかし、これらは基本的には小説や脚本などの執筆を目的にしていますので、少し要素が多く、マーケティングコミュニケーションに誰もが簡単に利用できる形ではありません。
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